2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 2 

    きっと、これは・・・・名前を適当に・・・当たっているかどうか

    1---栗は間違いないでしょう

    くり9 

    2---あざみ  花は見えなかった

    あざみ88 


    3---いたどり

    いたどり6 

    4---うどの蕾

    うど不明96 


    5---次のこれね  ハンノキ?? ヤシャブシ??

    はんのき ヤシャブシ不明 

    はんのき不明16 





    1から5のうち、名前が正しいのはいくつあるでしょう・・・・・


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村



    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    18:37  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 その1

    駅から、ロープウェイの駅を通り過ぎて

    曲がりくねった上り坂を上がった山頂にある宿泊施設で

    自由時間に近くを散歩した 久しぶりの山の中













    うつぎ9 

    1----うつぎの実のように見えますが・・・

    うつぎ0 


    DSCF3734_201508191800343a2.jpg





    2-----こちらも、見たことのあるような、空木のような???


    うつぎ5 

    空木不明3746 

    山のヒンヤリした空気は、その中で立っているだけで気持ちが良いものです


    3-----あじさい たくさん咲いていました

    山あじさい06  


    4-----蕾が丸い タマアジサイというのでしょうか

    山あじさい蕾08 










    5---蕾が玉ではなく、花がもう少し大きいのは、図鑑で見たらエゾアジサイみたい



    あじさい33 

    キャンプファイアー 花火 楽しい時でした


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    18:11  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.15 (Sat)

    この実は 赤くなる? 黒くなる?

    公園の木の実 これから色が赤くなるのでしょぅか

    不明CF3712 

    赤いのもありました   木の名前は不明です

    不明0 




    こちらは、以前に ユズリハか、ヒメユズリハか、と見ていたもの
    前見た時にと比べて、だいぶ 実が膨らんでいる。色は変わらない

    思い違い 本当は ゆずりは

    ゆずりは0 


    これから、色が変わってくるのでしょう

    ゆずりは 

    実の先がポチっと色が見える これはなんだろう? 何のためにあるのだろう?
    花が咲いた痕かな?  どんな花だったのでしょう?? 甘い香りがしたのではないかしら?


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村


    コメントで、サルナシ だと教えていただいたので調べました (薬草のサイトで)
    熟した実は美味しい
    未熟な実でサルナシ酒が作れる
    ツルも漢方に使われる
    蔓つるは丈夫で徳島県の 奥祖谷二重かずら橋はサルナシの蔓で作られている
    興味深い情報です  機会があったらぜひ行ってみたい。もし誰か、私をドライブに誘ってくださる人が現れたら車で4時間以内で行けるらいしから、かずら橋に連れて行ってお願いすることにしよう・・・・ありえない夢ですけど・・・



    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    08:00  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.14 (Fri)

     トチノキ/栴檀  食べられる/毒がある


    春に花が咲いていた木には実がなっている




    せんだん 栴檀

    • せんだん705 

      DSCF6806.jpg



      トチノキ

      トチノキ96 

      食べられるそうですが、、、、秋になったら下にボトンと落ちるのでしょうね

      トチノキF3694 

      s-s-不明DSCF2535

      トチノキの実は食べられるそうです。
      では栴檀はどうなのだろう。
      カラカラにまるまで枝についているから、もし食べられるにしても、食べ頃を見極めるのが難しそうだな・・・と思って調べてみたら、苦くで毒があるそうです。


      季節で変化する植物 なんてチャーミングなのでしょう


      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
      にほんブログ村

    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    02:41  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.13 (Thu)

    シャシャンボに緑色の実がなっていたわ

    春に花を見たシャシャンボが実をつけていた

    シャシャンボ 小々坊 可愛いナ
    シャシャンボの花 咲いていたわ


    シャャンボ8 

    ちょっと触ったらポロポロと落ちた

    この緑色の実の状態で落ちて、芽を出す力があるのかなと、ネットで調べてみた

    なんと、ブルーベリーのようになって、食べられるそうです

    今は小さい実も、秋になったらみんな熟してくるのでしょうか

    楽しみです


    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    08:07  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.13 (Thu)

    成長しているどんぐりの子たち

    どんぐりを探したよ

    マテバシイ でしたかね  
    小さいどんぐりが今年できたばかりで、大きいのが去年の春に花が咲いた後のどんぐり
    でよかったかしら??

    マテバシイ88 

    上と下 よく似ているけど、種類は違うみたい

    どっちがマテバシイか、どうか よくわからないわ

    DSCF3687.jpg



    これはくぬぎ?


    くぬぎ2  


    やんちゃなどんぐり兄弟が、そっぽ向いているみたいね

    どんぐりCF3677 

    おまけ
    どんぐりの葉が虫に食べらて、穴が開いていました

    どんぐりの葉1 



    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします


     

    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    00:38  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.12 (Wed)

    楽しい散歩と何これ? 写真

    見ているだけで、何だか元気になるような木

    実が高いところにいっぱいついている



    不明98 



    低いところの実を撮りたいと、デジカメを望遠にしたけど、



    不明701 



    なんか、はっきりしないね

    木と実の持つ爽やかな魅力が、写真になると全然見えないのが残念



    不明02 



    こんな公園の木なんですけど

    不明704 


    いいカメラで上手に撮ったら、同じ木と実が、どのように写るのでしょう・・・・

    木の名前もわからないで、ただ朝の公園を楽しみました


    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします


    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    09:44  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | BLOGTOP |  NEXT
