2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.14 (Fri)

     トチノキ/栴檀  食べられる/毒がある


    春に花が咲いていた木には実がなっている




    せんだん 栴檀

    • せんだん705 

      DSCF6806.jpg



      トチノキ

      トチノキ96 

      食べられるそうですが、、、、秋になったら下にボトンと落ちるのでしょうね

      トチノキF3694 

      s-s-不明DSCF2535

      トチノキの実は食べられるそうです。
      では栴檀はどうなのだろう。
      カラカラにまるまで枝についているから、もし食べられるにしても、食べ頃を見極めるのが難しそうだな・・・と思って調べてみたら、苦くで毒があるそうです。


      季節で変化する植物 なんてチャーミングなのでしょう


      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
      にほんブログ村

    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    02:41  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.12 (Wed)

    楽しい散歩と何これ? 写真

    見ているだけで、何だか元気になるような木

    実が高いところにいっぱいついている



    不明98 



    低いところの実を撮りたいと、デジカメを望遠にしたけど、



    不明701 



    なんか、はっきりしないね

    木と実の持つ爽やかな魅力が、写真になると全然見えないのが残念



    不明02 



    こんな公園の木なんですけど

    不明704 


    いいカメラで上手に撮ったら、同じ木と実が、どのように写るのでしょう・・・・

    木の名前もわからないで、ただ朝の公園を楽しみました


    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします


    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    09:44  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.04 (Sat)

    やまももにしては、果実が大きいのですけど・・・

    やまもも よりは実が大きくて、ボコンと一つだけなっている赤い実

    やまもも大 


    なんでしょう これもヤマモモでしょうか?

    やまもも不明4  DSCF3272_20150704002311297.jpg  

    幹はこんな様子でした

    大きいやまももの幹71



    ああ~~名札をつけて欲しいよ~~教えてよ~~

    名前がわからないと、食べられるのか、食べられないのか、

    この大問題に解決は ないからさっ





    ↓ ↓ こちらはスモモ 名札があったので、安心して・・・おっと、公園の木だから食べられないわ

     すもも25   







    ↓ ↓ こちらは モモ


    何やら光っている のは、でしょうか? 
    他にも、同じように光っているのが見えました
    触ってみたら、ちょっと固かったです
    なめて見たら良かったな~~ 

    DSCF3466_201507040745293fa.jpg

    DSCF3464.jpg 

    この、光っているものは、何の現われ?
    食べ頃のサイン?   美味しくなくなっているサイン?

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします



    そうだ!   あれは、ヤマモモのような大きな果実は、
    やっぱりヤマモモ
    他の果実は、もうすっきり大きくなり熟しきって、落ちてしまって
    残りがわずかになっていたのかも知れない!!

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    07:50  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.03 (Fri)

    種類の違う? どんぐり

    小さいどんぐり

    小さいどんぐりをつけているのを見ました

    あんまり小さくて、私のデジカメはピントが合わせられない

     

    どんぐり極小ギサギサ2 


    こつちの写真の方がはっきり写っているが、上のどんぐりと同じものだどうか、不明

    どんぐり60




    こちらの負けないほど小さい 貝飾りと比較してみました

    どんぐりの大きさは似ているけど、葉にギザギザがあるのと、ないのと 違いがあるわ



    ドングリ極小つるり 


    名前も知らないし、秋にどれほどの大きさのどんぐりになるのかも知らない


    足元に、どんぐりから芽を出したのかと思われる芽が出ていました

    いつ花が咲き、いつ実がなり、いつ地に落ちて、いつ芽が出て、ここまでになったのでしょう


     DSCF3477.jpg 

    こちらは、花の時から見ているマテバシイのどんぐり

    までばしい 


    不明なのが続くと、ストレスになるわ
        

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします早くも、ストレス解消

    ブログ散歩していて、椚くぬぎ  小楢こなら のどんぐりと出会いました

    私の見たどんぐり子どもは、去年の花の後、今年の花の後のどんぐりの赤ちゃんは別のところにいるみたい
    私の見た小さいどんぐりの子は、ギザギザ葉っぱのは子楢 こなら 今年の花について今年の秋にどんぐりになるのだそう

    私の読み間違いでなければ・・・・ですが

    テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    17:06  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.02 (Thu)

    倒れても 浜木綿

    ピンクの浜木綿  印度 アフリカ アメリカ どこの浜木綿かしら?
     

    倒れても花を咲かそうとしている 浜木綿

    倒れても負けない3434 はまゆう倒れた0

    倒れても実を結ぶことを夢見ている 浜木綿

    浜木綿実を結ぼうとしているか9 

    花が咲いているのか、花は終わったのか お疲れのような浜木綿

    はまゆう44 


    こちらの浜木綿の倒れ方は、ピンクの浜木綿とは違う

    花がちぎれた浜木綿 

    花の部分がちぎれている  三日の間に、何があったのでしょう

    DSCF3375.jpg 

        

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    12:12  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | BLOGTOP |  NEXT
