2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2013.11.11 (Mon)

    赤い実 もっこく と さんざし 

     ブログを訪問していたら もっこく が見えました



    そういえば  今年10月7日に散歩中に

    赤い実をたくさんつけている木が見えました

    s-4もっこく 002 


    近くにいらっしゃったおじさんにお尋ねしたところ

    もっこく だと教えてくださいました

    s-410月8日ゆうわ むつわ 001 

    昔は庭木に人気があったのだが、花が地味だからか、最近はそうでもなくなったとおっしゃっていました
    80歳過ぎのお方で、若い人と話すのは楽しいと言って、いろいろと教えてくださいました   若い??


    そういえば
    里山公園に もっこくと名札が書かれた木に花がさいていたのを見たのでした
    どんな実がなるのかしら・・・と思っていたのでした








    去年6月20日です いい香りがするのだそうですが
    記憶にありません

    s-4120620木斛 (もっこく)



    7月23日に行った時には、小さな実のようなものが見えました

    s-120723花の後 


    最近、また里山公園に行ってもっこくの名札を見たのですが

    実をつけた木は見当たりませんでした

    どうしたのでしょう





    11月7日 雨上がりに里山公園へ
    さんざしの実です

    これには名札がついていなくて、長い間、名前がわからなかった木です

    s-400さんざし 089 

    4月に来たときには、こんな可愛い花が咲いていました

    s-4002013年4月 山検子21 

    最近、めったに写真を撮らなくて
    たまに撮っても、後の整理をしないままでしたが
    こうして、前の写真を振り返って楽しむためには
    こまめなファイルングが必要なことがわかりました

    まっ 「わかる」というのと、時間をとってそれを 「行なう」 というのは別ですが



    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村



    もっこくと名札が付いている木に
    一つも実がついていない理由がわかりました
    それは雄株だったようです
    雄花と雌花は様子が違うようなので
    来年の春に、忘れなかったら確認してみましょう



    08:02  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.11.10 (Sun)

    名前がわかりました つりがねにんじん

    10月に散歩したときに
    土手に可愛い花を見たので
    写真に撮ったのですが
    名前を調べることなく過ごしていましたが


    s-400●10月3日東 034 

    つりがねにんじん  というのですね

    同じ10月3日に撮ってきた写真も

    名前を知らない草と 蜘蛛です

    s-400●10月3日東 038 



    青い空に赤い花も 印象に残る散歩でした

    s-400●10月3日東 008 


    一ヶ月前の写真ですが

    つりがねにんじん を知った記念に アップしました 


    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村

     水引(ミズヒキ)または水引草(ミズヒキソウ)

    コメントで 教えていただきました

    そういえば・・・・・と、以前の写真を取り出しました

    s-400DSCF6033.jpg 

    スーパーに向う近道で撮ったものです

    花があまりにも小さくて どんな形の花なのか見えません





    s-400せんにちこうDSCF3030 

    千日紅は、名前ははっきりしていませんでしたが

    そうそうとファイルを探してみたら

    なあーーんだ 我が家の庭でも

    チョビット

    咲いたことがあった花でした~~




    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村
    21:09  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.11.08 (Fri)

    あけびがぶら下がっているところ

    ちょっとした山道を通ったとおろ

    高いところに白く光っているものが見えました

    あけびでしょうか

    あけび4 


    周囲を探したら、まだ種がついているのが見えました

    私の小さいカメラでは、精一杯の望遠にして、やっと撮れます

    あけび035 

    種は熟したら、ボトンと下に落ちるのでしょうか?

    美味しいとのことですから、鳥が食べていくのでしょうか?

    この道の奥は、まわりはうっそうとした藪です

    道のそばを見ると 知っている植物が見えました

    むかご 042 

    むかご

    かくれみの

    かくれみの 038 

    これはひのき?  周りに大きな木は見えないので

    種から芽を出して育ってきた若い木かしら???

    むかごに絡まれています

    11月7日里山 046 

    どうしたのでしょう 今頃 小さいですが朝顔のような顔をした花が足元で咲いていました

    1あさがお 039 

    11月7日里山 041 

    誰も通らない、ちょっとした道端で
    しばらく楽しく、遊びました



    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村




    16:58  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.11.05 (Tue)

    お部屋に雀ちゃんが遊びに来ました

    夜7時 外から帰った私が玄関のドアを開けたときに

    どうも一緒に入ったようで

    雀ちゃんが、しばらくお部屋で遊んでから

    開けた窓から飛んで行きました

    すずめDSCF0231 




    春に、我が家の庭で、親鳥から口移しでバンを食べて育った雀かもしれません

    毎年、春から初夏にかけて、パン屋さんでただでもらってきた上等のバンを、毎日あげているのです

    すずめDSCF0223 

    家の中に雀が入って来たのは二回目です



    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村
    22:19  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.11.05 (Tue)

    それでは これも べにかなめもち??

    かなめもち をコメントで教えていただいて

    今朝、外に出たとき、ごく近所の道路脇で

    これもベニかなめもち? という木がありました



    葉は赤くて、似ているように見えるのですが

    一つも実を見つけることができませんでした

    刈り込んであるからでしょうか???




    べにかなろもち 11月日 006 





    べにかなろもち 11月日 015 




    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村



    10:20  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | BLOGTOP |  NEXT