2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2017.09.01 (Fri)

    秩序から解放されて、どこへ行くのか はまなすの種

    海岸のはまなすの実は、熟して来ている


    秩序の中にあったものが、解放へと向かっている


    これだけの種は、どこに散らされるのだろうか


    嵐の日には海に流れていくのだろうか


    目を出して成長できる確率がすごく低いから、こんなにたくさんの種ができるのかな~~

     
    s-たくさんの実_0213 



    種はぎっしり、秩序をもって並んでいるようです

     
    s-種の持つ秩序再度切り取り01




    表面が乾いて割れてきて、種がむき出しになってきて
     


    s-種 集約から解放へへ98 



    一粒ずつ、解放されて、旅立つようです。

    色が真っ赤で綺麗だから、鳥が食べに来るのだろうか??


    茄子という名前で、人も楽しめる味があるのだから、鳥も喜んで食べるのだろう


    どこから、どんな鳥が飛んで来て食べてくれるのでしょう


    種の数は、とても多いけど、次の世代を育むことのできる種はどれほどだろう・・・


    s-展開から解散 切り取り97 


    はまなす 種の運ばれ方 で検索したら、種子散布について詳しく書いてあるサイトが見つかった


    more↓ ↓

    【More・・・】



    種子散布
    動物被食散布 (endozoochory)
    花托筒が被食部になり、果実または種子が排出されるもの
    リンゴやビワ (バラ科) などナシ状果がこれにあたる。またハマナス (バラ科) などのバラ状果もこのタイプである

    テーマ : 自然観察 - ジャンル : 写真

    18:23  |  秋(9~11月)海岸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    かぜくささん こんにちわ
    訪問くださって、とても嬉しいです

    かぜくささんのブログは、繊細で緻密。
    興味を持つ対象が幅広くで、興味深いです

    これからよろしくお願いします
    waka |  2017年09月02日(土) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

    ●初めておじゃまします

    こんにちは♪
    コメントをいただき、ありがとうございました。
    嬉しかったです。
    とても素敵なブログですね。
    ハマナスは以前公園に植えられていましたが、なくなってしまったので
    もう見られそうにありません。
    種ももう一度見たかったです。
    身近なものしか知りませんが、私も樹木が特に好きです。
    また訪問させていただきますね。
    どうもありがとうございました。
    かぜくさ |  2017年09月02日(土) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

    何年か前に撮った友達の写真で、暗くて使えなかったのを
    ピカサでレタッチして、ラインに載せて送ったら
    懐かしい!と喜ばれました

    でも、私自身は、昔を振り返るより、新しい物を新しい視点で撮る方がワクワクします。

    今度、機会があったら、暗い場所で撮ってみたいと思って、楽しみにしています
    waka |  2017年09月02日(土) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

    おはようございます
    はまなすの種って歯がむき出してるようで新鮮です。
    過去記事も拝見しました。
    カメラの望遠も慣れてくると一番使い道があると思います。
    ピカサで少しレタッチすると雰囲気が違うでしょう。
    写真の投稿サイズも今日のでバッチリですね。
    これからも楽しみにしてますね(^_^)/
    敷島 |  2017年09月02日(土) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/978-5e4a4f61

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |