2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 4 何という名前???

    施設のある山のあちこちで見た木


    並んでいる蕾がついている同じ木に 



    DSCF3757.jpg 

    実がなっている


    DSCF3805_201508192247210cf.jpg 


    つぶつぶと並んでいるのは、果たして蕾なのだろうか

    蕾なら、どんな花がさくのだろう

    小さな地味な花だろうな

    DSCF3749.jpg 


    今、熟している実は、去年の夏に咲いた花が

    一年かけて実らせた実なのだろうか



    DSCF3802.jpg 



    同じ木に、今年の花と、去年の花の実とをつけているということだろうか



    DSCF3804.jpg 

    たぶん、こんな木は、綺麗でも、珍しくもないのだろうが

    私にとって、気になる木でした



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村


    コメントで馬酔木(あせび)と教えていただきました
    とーーーーっても嬉しいです

    都合で散歩もブログアップもできなかった時もあったけど
    続けていて良かったなぁと、つくづく思いました

    馬酔木は庭に植えられているのを見たことはあっても
    山で見たのは初めてでした。花の季節になったら
    この宿泊施設の周囲は、可愛い花がこんもりと咲いている様子が見えることでしょう・・・・

    こちらは、古い馬酔木の記事です

    可愛いな 馬酔木のつぼみです 2012.04.04

    実を作りながら春の準備をしている馬酔木 2011.09.09

    アセビ 2011.03.09








    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    23:34  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●こんばんは!

    wakaさん、こんばんは!
    ご無沙汰しています 汗)
    アップの木はよく御存じの「馬酔木 (アセビ)」だと思います♪
    花芽の準備は早く、夏には、翌年の蕾ができているようです!
    今年の春に咲いた花の実と来年の花芽(蕾)の両方同時に見れますね♪
    makira |  2015年08月20日(木) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/929-404f8bda

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |