2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.04 (Sat)

    やまももにしては、果実が大きいのですけど・・・

    やまもも よりは実が大きくて、ボコンと一つだけなっている赤い実

    やまもも大 


    なんでしょう これもヤマモモでしょうか?

    やまもも不明4  DSCF3272_20150704002311297.jpg  

    幹はこんな様子でした

    大きいやまももの幹71



    ああ~~名札をつけて欲しいよ~~教えてよ~~

    名前がわからないと、食べられるのか、食べられないのか、

    この大問題に解決は ないからさっ





    ↓ ↓ こちらはスモモ 名札があったので、安心して・・・おっと、公園の木だから食べられないわ

     すもも25   







    ↓ ↓ こちらは モモ


    何やら光っている のは、でしょうか? 
    他にも、同じように光っているのが見えました
    触ってみたら、ちょっと固かったです
    なめて見たら良かったな~~ 

    DSCF3466_201507040745293fa.jpg

    DSCF3464.jpg 

    この、光っているものは、何の現われ?
    食べ頃のサイン?   美味しくなくなっているサイン?

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします



    そうだ!   あれは、ヤマモモのような大きな果実は、
    やっぱりヤマモモ
    他の果実は、もうすっきり大きくなり熟しきって、落ちてしまって
    残りがわずかになっていたのかも知れない!!

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    07:50  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ネコビーバーさん、教えていただけて嬉しいです

    「ヤニ果」 初めて聞きました 金平糖のようにカリカリして甘いのかと想像したのですが どうも違うようです。
    今度見たら、しっかり触ってみたいと思います。・・・食べません・・・

    ヤニと言えば・・・・・
    バイオリンの弓に松ヤニを付けます。
    「ヤニ香」は、食べられなくても、何かの役に立つのでしょうか

    桜の木にもヤニが出ているのを見ますが、あれは桜ヤニというのかしら。昆虫のえさ以外に、何かの役に立っているのでしょうか?
    waka |  2015年07月05日(日) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは

    コメントありがとうございました。

    > 日々の楽しいご夫婦の会話 ニンマリ読ませていただいてます
    > ところで、ミカンの専門家さん 桃にも詳しいでしょうね

    詳しくはありませんよ(苦笑)。

    > 桃のお尻に光っているのが見えるのは、蜜なんちゃうか?
    > 食べたらどやろ カリンとするやろな

    これは、うめなんかにも出るヤニ果だと思います。
    実から出るものなので、食べられると思いますが・・・
    食べた方の話では、「死なん」そうです。
    わざわざ食べるものでもないようです。
    原因はまだよくわかっていないみたいです。

     品種によって出る。
     熟してくると出る。
     何かしらの土壌栄養素が欠乏した時に出る。
     虫さされ(カメムシ)の跡。

     など、諸説あるようです。

    > ミカンにもこんなことはあるん?

    ミカンにはこのような現象は今のところ見たことがありませんね。

    > 教えてもらえたら、うれしいんやけど どやな

    答えになっているかどうかわかりませんが・・・・
    ネコビーバー |  2015年07月05日(日) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/916-95c8b977

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
