2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2015.07.01 (Wed)

    これは、「どんぐり」 の子どもたちでしょうか??

    公園で、面白い木肌に目が止まった

    フカフカした感じで、手触りがいい


    DSCF3296.jpg 

    DSCF3297.jpg 

    よく見ると、実がなっている

    くぬぎ7 

    他のところで、もう少し近づける場所でも見つけた

    くぬぎ81 


    触ったら、もっと柔らかいものかと思ったけど、けっこう堅いものでした

    この真ん中からどんぐりの子が顔を出すのでしょうか


    公園内の他の場所で、もうちょっとサイズが小さい実を見た

    不明どんぐりF3383   

    真ん中でピーンと立っているのは、めしべの後でしょうか

    どんな花が咲いていたのかしら・・・・・


    帰宅後、上のドングリの子は、くぬぎ と見当をつけた

    下のドングリの子は、名前が不明

    果たして、どんぐりになるのかも、不明です


    とちの木の実は少し大きくなっていました
    これも、どんぐりになるのでしょうか 
    秋には拾うことができるでしょうか
    とちのみ97 


    帰宅後、調べて知ったこと

    先日 蒴果を習ったけど、これらどんぐりは 堅果 というのね

    くぬぎのトゲトゲした衣は 殻斗 かくと というものらしい

    殻斗 の  ます 枡 升 




    ブログで知り合った方から送ってもらった資料からお勉強しました

    植物幼稚園生のwaka  そろそろ植物小学校に入学したような・・・・
    散歩と写真を撮るのはいいのですが、帰宅してから写真を整理してブログにアップするまでに
    とっても時間がかかっていて、かかりすぎて、・・・でも面白いわ

    ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    09:43  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/913-80af5da1

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |