2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.06.29 (Mon)

    シャシャンボの花 咲いていたわ

    しばらくぶりに、西公園にいったら

    シャシャンボの花が咲いていたよ

     

    なかなか、可愛い花です


    しゃしゃんぼ42  

    朝、早かったから、陽があたってなくて

    なんだか、とぼけた写真です


    しゃしゃんぼ1

    花のしっぽが、ちょっと膨らんでいるのが見えました

    もしかして、ここに実がつくのかしら??

    ちゃちゃんぼ小さい実F3249 

    この公園、古くて文字がはっきり読めないけど、いくつか名札が下がっています

    シャシャンボは、その一つ

    名札をつけていただいていたので、蕾の時から見えたの。

    なんて、親切なんでしょう。ありがたいわ 


    ↓ こちらは、一か月前のつぼみの写真です

    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-882.html






    うわーっ シャシャンボの実は 食べられる のですって
    甘いのですって ()ノ 
    神戸の花と木様から、嬉しい知恵をいただきました
    このブログに訪問してくださった方の中に
    食べたことのある方は、いらっしゃいますか?


    わっ 山法師の赤い実も食べられるのだそう




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします




    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    20:00  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    そうですね 確かに電車が走る音の他にも、色々な音が耳を澄ませば聞こえるはずですね。
    どうも、私は自分に与えられている感覚の中の、ほんの一部分しか、使っていないような気がしてきました
    まだまだ、これからでも開発されていく余地が、あるかも知れません
    自分ではなかなか気づかない点を、こうしてブログで教えられることは貴重な体験で、ありがたいです
    waka |  2015年07月02日(木) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

    野鳥の声はしませんか
    風にそよぐ 木の葉
    ざわめき ささやき
    耳をすませば 生き物たちの息吹きが 聞こえてきませんか
    森の妖精Oak. |  2015年07月02日(木) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

    五感で楽しむ・・・いいですね
    見て、
    手で触って、
    匂いを嗅いで、

    舌で味わって、ーー植物に詳しい人が周りにいない私には、ちょっと危険なアプローチ

    耳ーーー、藤の豆がはじける音とか、風船蔓をプット言わせる音、
    だれもいない里山で、栗がボトンと落ちて猿が来たかと驚いた時の音とか、、、、耳で楽しめる機会はそうはないね
    waka |  2015年07月01日(水) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

    シャシャンボの果実は私たちの観察会の冬の主人公
    毎年1月の会では シャシャンボジャム シャシャンボリキュール
    他にも ノイバラ・ズミ・アズキナシ・ガマズミ・スイカズラなどなど 五感で楽しむ自然とのお付き合い 味覚は最も大事なアプローチです(笑)
    森の妖精 Oak. |  2015年07月01日(水) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/910-379f62bf

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
