2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2015.06.17 (Wed)

    くちなし どの花に実がなるの?


    公園のくちなし
    前回見たときは、蕾ばかりだったのに 
    今回は咲いていた いい香り~~

    しべが、しっかりしていて、綺麗に見える花もあるのですが・・・・・

    しつかりしている4 


    花びらは、まだ白くて綺麗なのに、しべがはっかりしない花があります

    DSCF3205.jpg 

    花が終わって、こんな状態になった花から実がなるとは思えません

    DSCF3202.jpg 

    では、いったい、との花から、あのオレンジ色の綺麗な実がなるのだろうか

    おしべが見える2 

    どうも、すっきり分かりません

    「ちょっと ごめんなさいね」 と、覗いてみたのですが、やっぱり意味不明

    DSCF3215.jpg 

    匂いだけは、ゆっくり楽しんだのですが、どこか満たされない感覚が残るクチナシ観察でした

    小学生が、先生から、川について、何か学んでいるようです

    先生に、くちなしの花の雄しべ、雌しべについて、質問したかったな~~


    DSCF3227.jpg


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    10:22  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    えーーーっ 
    そうとは知らずに、
    この八重咲きのくちなしの前で、
    私は、ずいぶん長い時間立っていて
    もやもやしながら、写真も何枚も撮ったのですよ~~

    教えてくださってありがとうございました
    なかだか、すっきりしました。

    今度、八重咲きではないくちなしを見たら
    またゆっくり観察してみますね

    waka |  2015年06月17日(水) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

    八重咲きの場合基本的に実が生らないみたいですよ。
    蕊が変化して花弁になったようなので雄しべも雌しべも機能が不十分なんでしょうか。
    平家蟹 |  2015年06月17日(水) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/905-757922d4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |