2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2015.06.10 (Wed)

    実を見つけたよ 

    私はこれまで、花は春、実は秋になるものだと、思い込んでいたけと゜
    きょうは実を見つけた


    メタセコイヤの隣の背の高い木の上に方に、実が見えました

    メタセコイヤの隣の樹の実


    メタセコイヤの隣の樹 

    ああ、これで、この木の名前を調べることができるでしょうか?
    手元の図鑑にはのっていないようです

    この前に、この木を見たときには、いつか、花か実を見たら、名前がわかるかなと思った
    先に実がなっているのを見ることになった

    6月2日 メタセコイヤと並べてアップした ↓↓
    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-891.html



    こちらは、やまもも お義兄さんの山畑で教えてもらったものです
    今頃、山畑にも、やまももの実がなっていることでしょう

    DSCF3138.jpg 


    マテバシイは、雄花と雌花の区別が見えました 
    ホワホワしているのが雄花
    コツコツしたのがついているのが雌花
    このコツコツしたのが、ドングリになるはず・・・・

    DSCF3141.jpg


    マテバシイの今年の花と、去年に咲いた花からのドングリ子どもたち


     DSCF3135.jpg



    先日、このマテバシイをアップしたのですが、その時より雌花の確認がよくできた

    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-871.html 5月16日
    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-889.html 6月1日



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします




       


    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    23:43  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/895-0a6b10f6

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |