2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2015.06.01 (Mon)

    見つけた三つの違い マテバシイ

    朝日の中で、こんもりと白く光っている木

    どくんり全景F3044 

    近づいて見る お義兄さんの山畑で教えてもらったマテバシイに似ているような・・・

    日当たり側5 

    木の裏側に回ってみると 花は何も見えない 
    太陽が当たる側と、当たらない側の違いが 大きいなぁ

    北側 







    雄花と雌花とでは、姿に違い があるようです

    ほわほわっとしているのは間違いなく雄花でしょう
    その間に混じって、ちょっと様子が違う、地味な感じのするのが見えるのだけど
    これが雌花で、そのうちに赤ちゃんドングリになるのだろう・・・・どうでしょう・・・・


    までばしい雄花か9




    ドングリの赤ちゃんのようなのが見えるのですが
    どうも、そのついている場所にも違いがある 
    なぜでしょう・・・・・

    花とドングリの赤ちゃん 


    花と離れてついているどんぐり赤ちゃんと
    雄花の根元にくっついているどんぐり赤ちゃん
    どちらも、去年咲いた雌花が実になったもので、今年の秋にドングリになるのだろうか

    雄花とどんぐり2 


    こちらは、去年の秋になって、落ちた後のドングリの殻 一つどんぐりが残っている

    去年のどんぐりの後29 

    違いを見つけては写真に撮り、あれこれ考えて、また写真に撮る
    散歩時間が長くなると、日に焼けるから、ほどほどにしましょ

    ブログの記事を書いていると、時間がかかりすぎるから、ほどほどにしましょ


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします


    植物先輩のブログを読んで思った
    私は、ドングリの色と形になっていない緑色の実を「赤ちゃんどんぐり」と呼んだけど、
    どうも、今年生まれたばかりの本当の赤ちゃんドングリと、
    少し育った子どもドングリと、 違いがあるようです

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    22:17  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/889-d86d85db

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |