2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2015.05.30 (Sat)

    クロガネモチと 蜂と 鳥

    クロガネモチの花には、蜜を求めて、蜂が飛んできています


    くろがねもち 

    花びらの数が、花によって違いがあると聞いた。
    本当かな~と、覗いてみた。
    5つのが多いけど、6つ、7つのもあった。
    (この花は雌花 雄株の花は形が違うらしい2015.6.10追記)



    あまりにも花が小さくて、見えにくいので、手に取って数えたら
    蜜が指先について、ネチャネチャしたよ



    クロガネモチの赤い実は鳥の大好物
    以前、クロガネモチの木の赤い実に埋もれるようにして鳥が巣を作っているのをみたことがある。
    (間違いました それは赤い実をつけたピラカンサスの木の枝の中でした2015.6.10追記  )

    DSCF8168.jpg 

    この実は、このまま地に落ちても発芽できない。

    鳥に食べられて初めて、発芽することができるのだそうです
    • 鳥の消化器官、砂嚢を通ることで、表面が傷つくこと
    • 鳥の体内で、鳥の体温で暖められること。
    • 鳥の糞に混じって、地に落とされること



    受粉するために蜜を出して蜂を呼び寄せ、赤い色の実で鳥を呼び寄せる、クロガネモチと、蜂と、鳥
    なんと素晴らしく、面白い関係なのでしょう




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします



    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    21:09  |  春(3~5月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/887-bc3a107e

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |