2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2015.05.15 (Fri)

    これはエノキ、これはケヤキ

    せっかくコメントで、エノキだと教えてもらったのに
    私はケヤキと読み間違えました

    小学生でも、間違えないような、マ・チ・ガ・イ


    そこで、以前のアルバムから、整理して並べてみました



    お義兄さんの山畑で見て、遊んだケヤキ

    DSCF1884.jpg 

    DSCF4146_20150515155212d34.jpg 

    DSCF4868.jpg 

    こんなに大きな樹の花はどこにあるのだろう 実はどこにあったのだろう


    DSCF5836_20150515155215c53.jpg 

    DSCF7925.jpg 




    これが、里山公園で遊んだ エノキ  

    DSCF6629.jpg  

    DSCF6825_20150515160236421.jpg 

    DSCF6831_20150515160237005.jpg 


    山野の湿った場所に多いと図鑑に書かれていました そういえば、里山公園には池があったな




    これは、最近見た、川の公園のエノキ

    黒い実の木DSCF2570 

    黒い実567 

    川の公園の散歩道では、この実をよく見かけます

    名前をよく確認しないで、実がなんとなく可愛いなって思って、見ていました


    なーーーんにも知らないというのは、知らないことを恥ずかしく思うこと も知らなくて

    このブログを読んでくださる方々に、大いに恥をかいています


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援のポチをよろしくお願いします 


    16:27  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●食べられる実とは

    むむっ ムク というのもあるのね エノキ と ムクエノキ・・・・
    またまた、間違えそうです

    実は、食べられるのか、
    食べられるなら生でもいいのか、
    どうやって食べられるようにするのか・・・・

    これは、植物をはっきり見分けることのてきない私には、
    ちょっとチャレンジな、次のステップです

    waka |  2015年05月15日(金) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

    知らないことは 恥ずかしいことではないと思います
    知らないのに知ってると思っていることは 恥ずかしいことだと思います
    wakaさんの記事で ? と思って 図鑑で確認してみたりして
    私も勉強させて頂いています 

    エノキってムクと同じように 果実は美味だそうですよ
    もし 手が届くようなら秋が楽しみ!!ですね
    ムクドリたちの気分になれるかも・・・

    これからも よろしくお願いします
    森の妖精アイ |  2015年05月15日(金) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/872-0c7fb990

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |