2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.05.14 (Thu)

    それはケヤキ? エノキ? こんなことで混乱 

    5月12日にアップした時は、なんという木かわからなかったけど
    その姿が美しいな~と感じて、写真に撮り、ブログにのせました

    黒い実567


    コメントでケヤキ  エノキ だと教えてもらって、うへーーーっ



    以下は、エノキとケヤキを取り違えてアップした記事です


    4年前にお義兄さんの山畑にある木の名札を作って、それぞれの木にぶら下げてもらった時、一番太い木がケヤキだったのでした。
    夏は、その木の下の日蔭に立って、よく空を見上げたものでした。

    虫こぶというのを教えられたのも、ケヤキでした。
    こちらは、その時の写真ブログです

    DSCF5838.jpg

    その一か月後には、虫こぶの虫を発見していました


    こんなにも楽しませてもらったケヤキの木なのに
    引越しをして、違う場所で見ると、目の前にあっても、ケヤキ も エノキもわからないというのは、なんて、寂しいのでしょう。

    当時、お義兄さんに作ってもらった名札だけを見ていて、木そのものを見ていなかったのだと思う。

    花が咲いている時だけでなく、その木の全体、姿や、葉、幹、季節による変化、等、色々な面から、見分けがつくという木を、一本ずつ増やして行ければなって思います。

    私はこれまで、ネットだけで教えられたり、調べたりしていましたが、それだと継続的に追うことができません。
    今度は、植物図鑑を購入して、手元に置いてみようかと思います

    現在は、たまたま本屋さんで手にした、この一冊だけしか持っていないからです

    葉、実、樹皮で確実にわかる 樹木図鑑  鈴木庸夫 日本文芸社


    何という本から揃えたら良いのでしょう・・・・・?



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援のポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村

    21:25  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    自然風さん

    教えてくださりありがとうございます

    こんな立派な図鑑を購入したら、もう 「趣味は植物観察です」 なんて、大きい声で言えるかしら・・・

    ワクワクします
    waka |  2015年05月15日(金) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

    少し大きな図鑑になりますが山と渓谷社の『山渓カラー図鑑』日本の樹木がいいて思います~
    日本で見られる樹木が1446種載っています
    自然風 |  2015年05月15日(金) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/870-ec479506

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
