2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.05.14 (Thu)

    思い違い 本当は ゆずりは

    驚いたな

    適当に 「たぶのき」 かなって、写真をアップしたら

    s-たぶのきかSCF2537

     

    ヒメユズリハ:姫楪(ユズリハ科ユズリハ属)ではないかと思います。

     
    というコメントを頂戴していたのを、今朝読んだ


    驚いたな、なんて親切なお方だこと 嬉しい

    そこで、ネットで調べてから、確かめるために、朝ご飯も食べないで公園へ


    ゆずりはの小さな実

    私の住まいは日本海側ではないので、蝦夷ゆずりは ではないでしょう

    でも、ゆずりか または 姫ゆずりは かどうかは、よく分かりません

     

    検索をしてみたところ

    だんじりのまち大阪府岸和田市の樹木図鑑
    木々@岸和田

    ここに、葉の裏が白いのかどうかで見分けられると書かれていたので

    ゆずりは葉裏43


    葉の様子も写真に撮りました 間違いなくゆずりは でしょう

    幹には、ポツポツした模様が見えます


    ゆずりはの幹 

    どうしたのでしょうか。傷のような跡があります

    桜の幹の樹液は、コスカシバ という昆虫による被害だと教わりました

    この傷も、何かの昆虫によるのでしょうか?




    ゆずりはの幹の傷 



    では、どうして、先日「たぶん たぶのき だ」と思ったのか・・・・確認しなくては・・・

    引越しをしてきたので、たぶのき と教えてもらった樹をもう一度見に行くことはできないのは残念です

    過去のブログを探してきました

    何という木? クスノキ? たぶのき!!

    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-637.html 

    すぐ近くに、良く似た 葉の着き方の木があったのですが、あれが何なのか・・・・これも調べてみたいな・・・



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援のポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村
    15:28  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/869-07fed94a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
