2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.05.13 (Wed)

    せんだんの花の下は通学路

    せんだんの下を通学655


    ベンチとせんだんと子2658


    通学や通勤に忙しい人たちの中には、上を見上げている人は少ないようです

    せんだんの花が満開です

    せんだん646 


    せんだんの花653 

    みなさん いってらっしゃーーーい


     樹液663 

    さくらの古木から出ている樹液が、子どもたちを見送ります


    樹液は人の血にあたり、傷ついた木がその傷を治すために出したもの
    傷を付けたのは、このコスカシバという蜂のような姿をした蛾の幼虫のようです


    力強い年老いた松の根が 子どもたちの成長を願っているようです

    根とこいのぼり704 



    今日も元気に過ごしてくださいね

    こいのぼりが、まだ泳いでいます



     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ
    11:10  |  春(3~5月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    初めまして
    「相生山からのメッセージ」をご訪問いただきありがとうございます。

    私も初心者なので 間違っているかもしれませんが・・・・
    5/12の木はエノキ:榎(アサ科エノキ属) 5/7のは ヒメユズリハ:姫楪(ユズリハ科ユズリハ属)ではないかと思います。
    お住まいがどちらかは存じませんが、日本海側ならエゾユズリハ:蝦夷楪かもしれません。 私たちの相生山にはユズリハとヒメユズリハのmixみたいな子も生育しています。
    植物ってなかなか面白いですね。

    5/12の「何を目的に写真を撮るのか が道具より大事」との
    ご意見には 共感、拍手です。
    根本があいまいなままの カメラ・写真・ブログ が多いなって感じることがあります。
    森の妖精アイ |  2015年05月14日(木) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

    http://www.ink.or.jp/~ykumagai/jyumoku/kosukasiba/kosukasiba.html

    桜が「コスカシバ」によってどう痛むのかが書かれています
    次の機会には、他の桜の木も観察してみましょう
    waka |  2015年05月13日(水) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/864-e654a46c

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
