2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.03.09 (Wed)

    アセビ

    お兄さんの家の玄関横に毎年咲く馬酔木 お姫様のカンザシみたいで、カサカサと風に揺れていて可愛い
    つぼみは、ユラユラと、下に垂れていて、藤のよう
    白い方はまだ少ししか咲いていません

    お兄さんの家には結婚以来、何度も訪問していますが、ふふふ今年初めてこの木の名前を知りました

    馬酔木・・・・20年も前になるかしら、●●の街で、習い事の後に時々利用したお洒落なレストランの名前が馬酔木だったことを思い出したので、主人に話したら、主人も30年程前、●●市に出張に訪れた際に、取引先の人に紹介されてよく行っていたスナックに馬酔木というのがあったことを思い出したようでした。

    馬酔木という言葉から、夫婦それぞれ、しばし昔の生活を思い出しました。
    もちろん、二人とも馬酔木がこの木だったとは、今日まで知りませんでしたよ

    DSCF3204.jpg


    DSCF3214.jpg


    DSCF3301.jpg

    アセビ(馬酔木)
    ツツジ科アセビ属の
    馬や鹿などの草食動物が食べると、有毒で、酔ったようになることから前が付けられました

    漢方で調べると

    有毒部位:、葉、茎すべて有毒。
    中毒症状:嘔吐、下痢、酩酊状態、四肢痙攣、呼吸麻痺

    ハナヒリノキと同様の有毒成分がある
    農作物の殺虫として、乾燥した茎葉を10倍量の水で煎じて、さらに、煎じた液を10倍に薄めて、殺虫剤として使用。

    庭木や盆栽などに使われる他、床柱として用いられます。


    DSCF3290.jpg

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    タグ : 馬酔木 アセビ レストラン

    16:39  |  春(3~5月)山畑  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●こんばんは

    マイブログへご訪問&コメント、ありがとうございました。
    今日は近所の公園でサンシュユ、アセビの写真を撮ってましたので、こちらの記事にコメントさせていただきます。
    白以外にピンクもあるんですね。
    Toshi |  2011年03月26日(土) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/83-ad90a28f

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
