2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2013.11.08 (Fri)

    あけびがぶら下がっているところ

    ちょっとした山道を通ったとおろ

    高いところに白く光っているものが見えました

    あけびでしょうか

    あけび4 


    周囲を探したら、まだ種がついているのが見えました

    私の小さいカメラでは、精一杯の望遠にして、やっと撮れます

    あけび035 

    種は熟したら、ボトンと下に落ちるのでしょうか?

    美味しいとのことですから、鳥が食べていくのでしょうか?

    この道の奥は、まわりはうっそうとした藪です

    道のそばを見ると 知っている植物が見えました

    むかご 042 

    むかご

    かくれみの

    かくれみの 038 

    これはひのき?  周りに大きな木は見えないので

    種から芽を出して育ってきた若い木かしら???

    むかごに絡まれています

    11月7日里山 046 

    どうしたのでしょう 今頃 小さいですが朝顔のような顔をした花が足元で咲いていました

    1あさがお 039 

    11月7日里山 041 

    誰も通らない、ちょっとした道端で
    しばらく楽しく、遊びました



    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村




    16:58  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    おやおや あけびは色を見て収穫するのですね

    でも、収穫したらどこを食べるのか知りません

    袋の部分ではなくて、

    白くてぬるっとしたものに包まれている部分でしょうか?

    むかごご飯はいただきます 先日栗とむかごのもち米ご飯を作ったら、とっても美味しかったです
    kayo |  2013年11月10日(日) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

    ●訪問ありがとう

    今年は山に入ってもムカゴが少ないと友人がいっていましたが?
    ご飯に入れたり、から煎りしたりしますが私は食べませんが~~
    あけび色が付いているからもう収穫できますね
    natutubaki |  2013年11月09日(土) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/821-77d222da

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
