2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2013.11.04 (Mon)

    薬師草ですって

    山道の崖で見た黄色い花は やくしそう 薬師草というのだそうです


    群生しているので、崖のその部分が明るく見えました


    DSCF0200.jpg 


    下を向いているのは蕾でしょうか? 終わった花でしょうか?

    DSCF0205.jpg 


    名前がわかると、よけいに嬉しくなります


    この花が終わってうつむいているのは、べにばなのぼろぎくのように、種が出来てきたら頭を上に立たせて

    ふわふわと種が風に乗って飛んでいくのでしょうか?


    2012年12月の べにばなのぼろぎく を思い出して、それも同じ仲間かしら?と思います 

     

    この草は、山岳道路の法面(のりめん)などの裸地化した場所にいち早く侵入し
      土壌が安定してくると絶えるそうです。 そして、花が終わったのが下を向いているのですって 
    トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り で教えられました 
    のりめん 初めて聞いた言葉です



    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村

    23:41  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/816-52844644

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |