2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2013.10.24 (Thu)

    2年ぶりの「ななかまど」

    ぶなの森の中で、ひときわ赤く目立った木が目に入ったので

    ななかまど かも・・・・とパチリ

    s-400ななかまど155 



    帰りに、田沢湖の駅で、新幹線を待つあいだ、プラットホームに向こう側にも、よく似た木が見えました

    それほど葉は赤くなかったのですが、実は真っ赤でした



    一緒にいたお義兄さんに尋ねたら ピンポーン  ななかまど!
    どこか旅行先で、2年程前に、苗をもらってきたので、植えてあるそうです
    気候が合わないから、枯れるかもしれない、赤くならないかもしれないとのこと

    白樺も何本か植えてみたことがあったが、綺麗に育たなくて、結局枯れたのですって






    私が「ななかまど」を知ったのは、2年前の北海道旅行で時でした
    ブログに載せた写真に、ポポさんがコメントで教えてくださったのでした
    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-249.html

    ですから、ななかまどを見て、ポポさんに会ったような、嬉しい気持ちになりました

    これは、その時の写真です

    DSCF9155.jpg




    14:38  |  旅先  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●お久しぶりです。

    私もなんだかあったい気持ちになりました(^-^)
    ポポ |  2013年10月30日(水) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

    ●ナナカマド

    紅葉は黄葉を意味することもある。
    華やかなのは赤の混じる紅葉。

    北海度はモミジがないのでしょうか。
    ななかまどがその役、勤めているいようですね。

    これだけ台風が来ればこう予8鵜の季節も早まるか知れません。
    ijin |  2013年10月25日(金) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/811-77bd5270

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |