2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2013.05.08 (Wed)

    水芭蕉 どれが花で、どれが雄しべ、雌しべかな


    ほとんど、訪れる人のない近所の里山公園
    水芭蕉が一箇所だけで咲いているのを見ました


    去年は二箇所で見たのに、
    どうして今年は一箇所だけなのでしょう
     

    来年は増えるかしら? 
    もっとたくさん咲いたらいいのにな!



    2013年5月9日里山みずばしょう 141



    葉に、白い粉のようなのが着いていました

    花の部分にそっと指をつけてみたら、
    薄い黄色の粉が指先につきました

    花粉ですね。
    ということは、このつぶつぶが花ですかね

     

    2013年5月9日里山みずばしょう 139 


    すぐ脇には、花粉がついていなくて、粒々がしっかりしているようなのが、見えました
    確か、去年私が見たときは、下の写真のような状態がながく続いていたような・・・・
    種はどこに? 
    いつできるの?  
    水に流されて行った先に、来年は咲かせるのかしら?
    だったら水が流れをさかのぼったところには、来年は咲かないね
    それとも、風で飛んでいくのかしら
    虫が運ぶのかしら

     水芭蕉さん

    種はいつできるの?
    どんな形なの?
    どうやって増えるの?


    2013年5月9日里山 みずばしょう 138





     
    10:32  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/771-5486eb90

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
