2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2013.05.07 (Tue)

    あーー知りたいな この木は何?    ムクノキと虫こぶ

    池のそばの背の高い大きな木に、細かい白い花が咲いているのが見えました

    2013年5月9日里山 001 


    下の方に枝が下がっていたので、写真に撮ってみました

    2013年5月9池 004 

    久しぶりに、植物の師匠たちのブログ巡りをしていて、よく似た写真を見ました
    もしや ムクノキ ではないかと・・・・・
    秋には黒っぽい実を見たような気もしないではないし・・・・
    でも、よくわかりません  

    通りがかったご近所のご主人に聞いてみましたが
    「あ~~   知らんな~」 と、興味なさそうでした

    まっ、何という木であろうと、大勢に影響はありませんがね




    もう一つ、何これという木  里山公園で見ました
    これだけでは、なんとも調べようがありません

    2013年5月9日里山 174 

    枝に団子を突き刺したのか? と思えるような実が、長い細い柄の先についていました


    もう一つ見つけました。でも、サイズが随分違って、こちらは小さいです
     
    まさか、蕾ではないでしょう。
    実ですよね?   これからどうなるのかしら? 色がつくのかしら?
    この実の中には梅干みたいな種が入っているのかしら?


    不明2013年5月9日里山 180 


    不明2013年5月9日里山 177 

    幹きこんな様子です 結構背が高い木です 上を見上げると、他の木と葉が重なっていて

    どんな様子か、他にも実があるのかどうかも、よく見えませんでした  







    ムクノキには雌花もあると知ったので、探しにもう一度行ってきました
    見つからなかったのですが、代わりに、干からびた黒い実を見つけました
    間違いなく、ムクノキのようです

    全体を写真に撮ってきました
    池の傍には、同じ花をつけている木が、もっと背も高くなり、枝を張っていました

    2013年5月9日里山 014


    5月7日撮影里山スリーズつづく




    12:15  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ヒェーーーッ
    虫こぶとは、思っても見ませんでした
    だって、けっこう綺麗な色形でしたもの

    あんな枝の先端に、
    誰がというか、何が、どんな虫が、どうやってコブを作ったのでしょう

    ミラクルです
    waka |  2013年05月07日(火) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

    下のは虫こぶですね。
    だから中に入っているのは種ではなく幼虫です。
    そういうのが苦手だったら開けなくて正解かもね。
    ナラメリンゴフシかな。
    平家蟹 |  2013年05月07日(火) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/770-d21f64b5

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
