2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.12.04 (Tue)

    浜姫榊 はまひさかき 雄花と雌花

    出かけた先で車から降ろしてもらって、歩いて帰って来る途中

    道路脇に、びっしりと花をつけている木が何本か並んでいました


    12月5日雄花 002 


    隣の木を見ると、こちらは黒い実がまたまたびっしりと付いています。


    12月5日雌花り 004 


    そうそう、確か去年、さかき、ひさかき、はまひさかき を習ったことを思い出しました


    でも、これが何なのか、よくわからなくて、しばらく観察をしました


    のんびり見ていると、目の前に虫が、またまたのんびり止まっています


    12月5日虫 009 



    こんな枝もあります。 よくよく考えて そうだ!    きっとこれは雌花の蕾だな

    12月5日雌花 018 



    こちらは咲いた雌花と、実。つまり雌株でしょう


    12月5日落針より 021 


    虫が止まっていたのは御株の雄花だな。 

    黄色い雄しべのようなのが見えます


    12月5日虫 009 


    あれこれ考えて、立ちすくむこと10程。なんだか農薬を撒いた後なのかというような匂いがするし、納得がいったのが、その場を後にしてまた歩き出しました


    小さな川と田んぼや畑の間の道

    草がフカフカしている上を歩いて帰りました

    12月5日落針より 043 


    道端に白い花が咲いていました

    12月5日落針d白い花 029 






    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    14:42  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントをありがとうございます
    そうですね
    写真に撮るだけよりも、育てるという楽しみ方が一番ですね
    waka |  2012年12月05日(水) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

    榊に花かわいいです
    今年日榊の枝を挿し木していま伸びています
    15本くらい咲いて10本ついています
    そんな小さい木でも花芽かな?ちいさい芽が出てきています
    斑入りの日榊は40センチくらいのを購入して
    挿し木をしたんですが上手につきませんでした
    1ホンだけ無事にあります
    natutubaki |  2012年12月05日(水) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/750-2da111e5

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
