2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.11.29 (Thu)

    どうなっているの 八つ手の花は

     
    道路脇の藪の中で、白いやつでの花が目立ちます

    よく見ると、頭の部分がフワフワとしているのと 丸くて堅そうなのと 頭にちょっと数本出ているのが見えるのと
    三種類あるように見えます


    どういうことでしょうね  
     

    1----

    やつで48 


    2----

    やつで642

     



    3-----

    やつで640  
     







    4--- 

     やつで52



    5---

    やつで53 

    御株、雌株の区別があるのか

    一緒だけど、蕾から花にと、だんだんにその様子が変化していくのか

    よくわかりません。だいぶん長い間見比べていましたが、よくわかりませんでした 



    帰宅後、神戸の花と木(今の花と木の様子) さんのところで
    こんな文章を読みました

    ヤツデの花は両性花が多い
    花弁が5枚、雄しべが5本、それに雌しべが5本ある
    だが、咲き始めた花穂を見ると
    雌しべはすごく短くて5本の雄しべが長くて元気だ
    雄しべが活動する雄しべ期なのだ
    やがて花弁が落ち、雄しべも役割を終えて落ちてしまう
    坊主頭に細い毛が5本生えているような姿だ
    この細い毛のようなのが雌しべである
    雌性期の花の姿なのだ


    とうことは。

    1---f花びらが散った後、雌しべか残っている状態 ==雌性期
    2---これから咲く蕾の花と、雄しべが出始めた花 ==初期の雄性期
    3---花びらがついていて、雄しべか賑やかに踊っていて、雌しべは中心で目立たない==雄性期
    順番は、2.→3.→1

    4--花の盛りが終わった雌しべだけが残っている==雌性期
    5--雄しべと雌しべが揃っている==雄性期
    順番は、5.→4

    ということになるのでしょうか 

       

    最後に、こちらは2011年10月19日に撮ったやつでの実の写真がみつかりました。
    これは、2010年に咲いた花の後になった実ということになるのでしょうか????
    写真を整理しておくと、後で役にたつものですね~~パソコンの中で片付けるのは面倒だけど・・・

    やつで22 


     

    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    09:00  |  秋(9~11月)近所  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/745-9bdda7c3

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます
    2012/11/29(木) 14:14:16 |

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
