2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.11.27 (Tue)

    お父さんを思い出した日

    役所で働いていた父親が、「良い庭ができた」と喜んでいた公園に、

    今頃ですが、初めて行きました。

    庭716 


    お父さんは、花を床の間いっぱいに大胆に活けたりする、風流のある人でした。 

    DSCF6692.jpg 



     

    子どもの頃は、よく朝、手をつないで近所を散歩したものです 


    散ったもみじ699 




     


    お父さんが眺めていた石や木を見ていると、


    石ともみじ94 


    お父さんと一緒にいるだけで、なぜか安心感があったことを思い出します。



    散ったもみじ707


    バシャと大きな音がして

    驚いて振り向くと、大きな鯉が跳ね上がる姿が見えて

    その後には、水紋が 池いっぱに広がりました  





    お父さんの若い頃にならった花の活け方について

    話を聞いたことがあったことを思い出しました。

    何流というのでなくて、家に出入りしていた人からならったもので

    山で木を見て覚えておいて、活けるのに必要な時に採りに行ったと言っていました。





    役所を退職の後、働いた企業のある会館で、毎週花を活けるのも、仕事のうちだったとか。

    今になって、お父さんの大きく活けたお花が見たかったなあと思います。






     

    テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

    15:38  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    敷島さん
    まあ、なんてハッピーな動画でしょう
    涙とともに楽しませていただきましたよv-10

    私は、こんなに大勢の、派手なパフォーマンスを見せることで、愛を示すような友達はいませんが

    山や野の植物がそうであるように、他の人に見られても、見られなくても、いつも支えられ、養われていることを知っているので

    ハッピーです 感謝しています。v-238
    waka |  2012年11月28日(水) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

    おはようございます
    今朝は3℃の和歌山市です。
    体調に合わせて下さいね<(_ _)>
    過去を振り返るもいいかもしれません。
    冬はそこまで来てますからね。
    こんな動画がありました。
    元気になるといいのですが。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LKUMUBGTOfA
    敷島 |  2012年11月28日(水) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

    ijinさん お久しぶりです

    少し散歩もブログもお休みしていました

    久しぶりに散歩に出ると、これまで、植物に関して、なんとたくさんのことをブログから教えられたことかと、

    自分でも驚いています

    waka |  2012年11月27日(火) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

    ●暫し。。。

    暫くお見えになりませんでしたが、お休み中なんですね。

    休むのもいいですよ。
    私は8月は必ず、他にも1が月。
    年に3カ月位休みます。

    気が向けばお出かけ下さい。
    ijin |  2012年11月27日(火) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/743-22adb626

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |