2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.10.02 (Tue)

    山の芋のむかご あれっ? 花? 種? 

    主人が退院するので、迎えに行く朝

    少し早めに出て、道々写真を撮りました

    あれっ これ 山の芋のむかごですよね

    DSCF6025.jpg 


    むかごは蔓にピッタリとくっついていて、同じところから葉が一枚出ています

    DSCF6030.jpg 

    むかごに、つぶつぶ 花の咲いた後のようなものが出ています

    周囲を見ると、たくさん、同じような花のあとのようなものがありました

    DSCF6026.jpg 


    あれっ あれっ

    確か、去年の5月に乾いたプロペラみたいな実がたくさんついているのを見て、それが山の芋だと

    教えてもらったと思うのですが

    あれっ あれっ むかごは実? 種?

    あのプロペラみたいなのとの関係は?

    プロペラみたいなのと一緒に、むかごの小さいのみたいなコロコロっとしたのも、見た記憶があるのですが

    あれっあれっ ???

    テーマ : 木の実など - ジャンル : 写真

    19:05  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●こんばんは!

    山の芋のプロペラはポポの大事なプロペラと耳になります。
    これは多分今年の陽気のかげでつぼみのまま咲かなかった花が黒く変色してしまったんだと思います・・・多分(^^ゞ
    ポポ |  2012年10月06日(土) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/721-7b12373f

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |