2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.07.25 (Wed)

    モッコクの花 と 何かわからない実 えごのき?

    里山公園に もっこく つばき科 と書かれている立て札があります 


       DSCF5256_20120724205113.jpg

    去年の6月に透き通るような花を見たのですが、

    その後、どんな実がなるのかを見ませんでした


    もっこく5258 



    花が咲いた後でしょうか、白く膨らんでいる部分かが見えます

    これが実になるのでしょうか・・・・・

    DSCF5259.jpg



    雌株と雄株があるそうなのですが、これが雌株であって欲しいです


    忘れなかったら、秋まで、続けて観察してみることにしましょう




    この木の近くで見た木に、可愛い実がたくさん見えました

    何という木なのか、名札がありません。花も気づいていませんでした

    なんでしょう?????

     DSCF5274_20120724205329.jpg




    そういえば 思い出しました


    今年の一月に、このあたりで、えごのき の実を見たのでした
    これは、えごのき の若い実でしょうか

    DSCF7766.jpg 




    ほとんど訪れる人のない、荒れた自然のままの小さな里山公園ですが


    名札があるので、初心者の私にはありがたい公園です

    DSCF7764.jpg




    09:41  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    えごの木の花
    小さな白い☆のような花ですか・・・・・
    春を楽しみにしますね

    実を知ってから花を見る
    花を見てから実を知る

    どちらも、とても楽しいものです
    waka |  2012年07月26日(木) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

    ●お久しぶりです。

    エゴの花は、小さな白い星をいっぱいぶら下げて、
    可愛くって好きです。
    椿のようにそのまま花が落ちるので
    地面の上にまた星の花を咲かせてくれる素敵な木ですね。
    ポポ |  2012年07月26日(木) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/707-df773397

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
