2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.23 (Sat)

    葉の裏にボツボツツブツブ

       生垣の下に しだ でしょうね 黄緑いろの葉がいつの間にか繁っていました

    台風の後で、土が軟らかいときにと、がんばって草取りをしました

    DSCF4446.jpg 

    手にとって見ると葉の裏に白いツブツブが並んでいます

    こちらの葉には見えません

    粒なし470


    粒々が茶色のもあります

     茶色一列44461

    粒々がついていたり、ついていなかったりする葉もありますね

    粒々の並び方が微妙に違いがあるので、たくさんの写真を撮りました

    茶色粒上だけ465 

    なんだかよくわかりませんが、とりあえず全部抜いてしまう前に写真に撮っておきました

    同じ方向に統一して写真に収める方が、後で並べて比較がしやすいことがわかりました。
    もし、そんなチャンスがあったら次回には気をつけてみましょう


    DSCF4445.jpg 



    追記 以前試験勉強をしていた中学生の子どもの教科書をチラッと見たことがあって
    丁寧にいっぱい書かれてあるなぁと思ったことがあったので、コピーをお願いしたら
    スキャナーに取って送信してくださいました
    中学校に行きたいな!    と思いました

    テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

    16:08  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    自然風さん
    教えてくださってありがとうございます
    そういえば、ちらっと試験勉強をしている中学生の教科書を見たら
    種子植物とか、裸子植物とか、なんとか書かれていました
    胞子嚢の写真もあったような・・・・
    お勉強しなくてはなーーーー恥ずかしいね
    waka |  2012年06月25日(月) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

    羊歯の葉裏のボツボツは胞子嚢(ホウシノウ)ですね^^
    羊歯植物は種が出来ないので雌雄別株の雄株には胞子嚢(ホウシノウ)が見られます・・・・・
    自然風 |  2012年06月24日(日) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/692-d1744bf9

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
