2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.12 (Tue)

    花を見てちょっびり悲しく思ったのですが・・・

    今私たちが住んでいる家は、私が小学生から結婚するまで住んでいた家です。

    家は建て替え、庭も変えましたが、生垣は残っている部分があります


    柘植24

    先日、白い花が咲いているのをみつけました

    悲しいことに、この木の名前を私は知りませんでした。白い花が咲くことも、知りませんでした。

    引越しをしてくるまでの何年かを、私は誰も住んでいない家に、庭の手入れなどのために通っていましたが

    これまでに、こんな花が咲いているのを見た記憶がありません。


    20年前に亡くなったお父さんは、いつも綺麗にまっすぐに刈り込んでは満足そうでした。

    お母さんも亡くなって16年。もはや、「この木はなんというの?」と、親に聞くことはできません。

    花を見て、悲しい気分になったのは初めてでした


    柘植928

    しかし、「アクアマリンのガーデニング日記」さんを訪問させていただいて、悲しい気分は

    楽しく、嬉しい気分になりました。 この木が柘植だと知ったのです。  そうそう、「つげ」 聞いたことがあります

    そして、刈り込んでいると花は見れないことも知りました。


    柘植き919 


    引っ越してきて、伸び放題だった生垣を思い切って、もう枯れてもいいかという位に大胆に、私が刈り込んだので、去年、今年と、そのままにして放っておいたので、花をつけたのでしょう

    目立たない、小さな花が見れて、嬉しいです


    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    21:31  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    柘植は手入れをすると見事にきれいですね
    とくに刈り込んだ後は、床屋さん帰りの男の子みたいです
    庭仕事、楽しんでがんばってくださいね
    waka |  2012年06月15日(金) 05:22 |  URL |  【コメント編集】

    我が家の柘植は虫さんに葉を食べられていたりしていてきれいではないんですよ
    手入れが不十分なんですね
    庭仕事が多いので行き届きません
    私も1人でやらなくてはなりません~~たいへんです
    natutubaki |  2012年06月13日(水) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/681-c4ec4570

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
