2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.05.22 (Tue)

    突抜忍冬 突貫忍冬 つきぬきにんどう

    山の中の駅で乗り換えするのに時間があったので
    駅の外に出たら、この赤い花が咲いていました

    つきぬきにんどう突抜忍冬24 

    帰宅してから名前を調べたら

    突抜忍冬 突貫忍冬 つきぬきにんどう

     

    忍冬とはすいかずらの別名であることを、先日ijinさんにコメントで教えてもらいました

    どうして 突抜 突貫 がつくのかしら?????

    DSCF3221_20120522122313.jpg 

    一番上の、花に近い葉が、二枚が一つにくっついて、まるで一枚の葉のようになっている

    そのど真ん中を茎が突き抜けて伸びて

    その先に花を咲かせているからのようです

    DSCF3222_20120522122316.jpg 

    まるで先が見えないように、ふさがれているところの真ん中から、堂々と頭を上げている姿が

    様々な困難の中を、イエス・キリストに信頼し、喜び、平安、救いの確信をもって、

    喜んで生きている多くの教会の兄弟姉妹の姿と重なりました


    DSCF3230.jpg

    花は咲くほどに、下に垂れていました

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    12:32  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●パンタ゜さんへ

    花の名前って面白いですね

    名前は後で人間が適当に付けたものだから

    見たとおりの名前や、意地悪な名前や、色々ですね

    下手くそ写真を 「癒される写真」と言ってくださったパンタ゜さんは

    励まし上手なボランティアですね
    waka |  2012年05月22日(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

    ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

    見たことがあるような?・・花で(違うかな~)
    花の名前難しい名前が多いですv-390
    たくさんの花に虫も一緒に撮ってますね。
    なんか・・・癒される写真多いねv-424
    ありがとう
    パンダ |  2012年05月22日(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/660-986b8e3a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
