2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.05.10 (Thu)

    里山の なんじゃもんじゃ・エビネ・小手毬・きしょうぶ・くすのき

    なんじゃもんじゃ0 

    いつもは歩いていく里山公園。時間がないので自転車で行きました

    なぜなら、なんじゃもんじゃ 別名ひとつばたご の花が見たかったからです

    面白い名前の木です どうしてこんな名前になったのかしら? 
     
    まだ満開を迎えていないからなのか
    雪が降り積もったかという程には、木全体は白くなかったです
    この写真を撮った日から、もう一週間たっているから
    今頃は満開でしょうか・・・もう終わっているでしょうか

    なんじゃもんじゃ32 


    大急ぎで行って、前回うまく撮れなかったエビネ「海老根」を撮り直しました

    暗い場所ですが、角度を変えたので、ちょっとはましになったかしら・・・・・


    えびね57 

    キエビネ「黄海老根」には小さい蜘蛛が二匹いるのが見えますね

    写真をパソコンに入れて初めて蜘蛛がいたことに気がつきました

    きえびねと蜘蛛59 


    前回は蕾だったコデマリ 「小手毬」が咲いていました

    こでまり34 


    きしょうぶ「黄菖蒲」 水がもう少しきれいだったらなぁ

    きしょうぶ73 


    クスノキ「楠」 の花 これはまだ蕾ですね

    くすのき30 

    植物観察も2年目になったので、
    これまでひらがなで名前を入力していましたが
    漢字を使うようにしました

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    08:00  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    私の写真について、
    ijinさんが時々恵んでくださるお褒めの言葉は
    私をいつも木に登らせています

    自己流の植物観察と写真ですから
    先輩のブログとコメントが師匠です
    waka |  2012年05月10日(木) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

    ●花、色色

    「小手毬」が咲いていました」
    黄菖蒲 水がもう少しきれいだったらなぁ ]

    の2葉綺麗なお写真です。(応援)

    「マツバウンラン スイカズラ 栴檀 さらさうつぎ」
    の季節になりましたね。
    ijin |  2012年05月10日(木) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/650-0c2c086a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |