2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.05.05 (Sat)

    里山で見つけた赤いとんぼ 蜂を食べる蜘蛛

     

    赤い羽根をキラキラさせて飛んでいるトンボがいました

    葉に止まったので、写真に撮りたいと近づきました

    いつ飛んでいってしまうか、ドキドキ  

    赤いとんぼ459



    赤いとんぼ459 

    追記:写真のアップがうまくいってないようですが、赤いトンボの写真は見えるでしょうか?

    ピントの合わせ方も知りませんので、やみくもにパチパチ

    羽根が透き通っていて、綺麗です

    もしかしたら、まだ若いトンボで、これから色は変化するのでしょうか?


    しおからとんぼも撮れました   追記:コメントで教えていただきました シオヤトンボ

    とんぼF2431 


    こんな明るい蝶? 蛾? カメラを近づけてもしばらく飛んで行きませんでした 

    追記:コメントで教えていただきました べにしじみ
      
    蝶か蛾32 



    緑色の蜘蛛が、蜂でしょうか、虫を捕まえて食べているところです

    DSCF2575.jpg  



    この虫と、その下の毛虫は、なんじゃもんじゃの木?に、なんじゃこれは!というくらいたくさんいました

     
    DSCF2527.jpg 



    DSCF2526.jpg 

    いつも誰もいない里山ですが、今日は祭日なので、ザリガニを釣っている子ども達がいました

    夏休みのような雰囲気でした  



    赤いとんぼ58 
        
     

    テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    08:13  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●シオヤトンボ

    春のトンボ
    シオカラトンボより小さく太い
    雌は色が違う
    こんなことを知りました
    神様の創造の細やかさに驚きます
    waka |  2012年05月05日(土) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

    toshiさん
    コメントをありがとうございます
    子どもの頃から、こんな色のトンボはみんなシオカラトンボと呼んでいました

    このとろこ、ブログに写真を載せるとき
    失敗することがあるのですがどうしたのかしら?

    自分の方から見ると問題ないのですが
    今度はうまく見えているでしょうか
    waka |  2012年05月05日(土) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは

    赤いトンボは写真が見えないですよー。
    2枚目のトンボはシオカラトンボではなくてシオヤトンボ♂ですね。
    3枚目の蝶はベニシジミです。
    その下は・・・、分かりません(^^;)
    Toshi |  2012年05月04日(金) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/640-0ea154d9

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
