2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.04.11 (Wed)

    植物1年生の しろだも にわとこ

    植物観察を始めて2回目の春です

    昨年、里山公園で名札を見つけて知ったばかりの植物を
    今年は名札がないのに、

    あれっ もしかして 「しもだも」かしら?
    あれっ こしかして 「にわとこ」かしら?


    お母さんの入院している病院に行くまでの山道で見つけました

    白く光っているのは花かしら??

    DSCF1273.jpg 

    近づいて触ってみたら、・・・・葉でした 生まれたばかりの柔らかい葉です

    DSCF1275.jpg 

    あれっ この葉 見たことがあるわ もしかして、「しろだも」かしら???


    確認がしたくて、あっこっち見ていたら、蕾がみつかりました

    お見舞いに行く道すがらなので、ピントを合わせている時間がなくて、とりあえずパチ

    DSCF1278.jpg 

    昨年のファイルを確かめました。きっと「しろだも」だと思います
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ゴミの集積場の傍で、見つけました。地味な白い花。

    崖の下なので、十分に近づけず、なんとか望遠にして撮れました


    DSCF1146.jpg 


    もしかして、「にわとこ」 かしら???

    DSCF1140.jpg 

    昨年の写真と照らし合わせて、にわとこだなっと思いました

    去年は植物観察幼稚園生で、これは何?これは何?と聞いていましたが

    ちょっと成長したかな。今年は小学校一年生のつもりです。

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    00:05  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/624-700876b9

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |