2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.07 (Sat)

    みもざ 雄しべと雌しべはどこに???

    昨年に 「みもざ」 というのだと、近所の奥さんに教えていただいた木を
    今年は違う場所でも見ました

    DSCF1147.jpg 

    花が金色に輝いています

    みもざ53 

    そっと触れると、フワフワしています

    あれっ この花は、雄花雌花があるのでしょうか?
    たくさん花がついていますが、造りはとても単純なものに見えますが?????



    下の写真は1月10日に見かけたものです。葉の形が同じですし、みもざだと思います
    房あかしや とも言うのだそうです


    房あかしやミモザ

    テーマ : 博物学・自然・生き物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    00:29  |  春(3~5月)山畑  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    まあ、花びらがなくてしべだけの花
    初めてです

    ねむの木のふわっとした花も
    もしかしたら、しべだったのかしら??
    waka |  2012年04月08日(日) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

    ミモザの花には花弁が無くてシベだけが見られますね^^
    フサフサと見られるのがオシベでその中に長いものが見られますがそれがメシベです・・・^^
    メシベはオシベより先に伸びて来ます~♪^^

    今日私も写しました^^
    shizenkaze |  2012年04月07日(土) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

    その前はわかりませんが
    去年の写真は4月7日に写していましたが
    もっともっとフワフワ モコモコ が多かったようですね

    桜も遅いですね
    waka |  2012年04月07日(土) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんわ~♪

    モコモコ、ふさふさのミモザの黄色いお花。
    春を感じさせてくれる、大好きな花です~♪

    やはりご近所に大木のあるお宅がありますが、
    今年は、寒かったこともあり、開花はもう少し先になりそうです。
    penpen1go |  2012年04月07日(土) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/622-1108c081

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
