2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.07 (Sat)

    こうやぼうきと、シダの新芽

     道の片方が里山の崖になっている道で、昨年見つけた「こうやぼうき」
    新芽が出ているのに気がつきました

    ●全体55 


    あれっ こんなにも枝がたくさんあったのですねーーーー
    葉が繁っているときは、他の植物の葉に隠れていたので、全体がよくわかりませんでした

    ●新葉に光7 

    葉に細かい毛が生えているようです

    花の跡は2種類見えました

    1つは、乾いた花びらが、ひっついているもの

    ●花9 

    もう1つは、花びらがなくなっていて、「がく」 なのか、「種」 なのか、よくわからないものが着いているもの

    ただ単純に花びらが落ちた後なのか、それとも、違いに意味があるのか、知りたいものです

    ●花と葉 


    ●花のあと1_64

    春だというのに、地味な写真でした

    次も地味な写真です

    同じ場所の崖にシダ類が繁っていました。
    ちょっと葉を掻き分けると、3種類のシダの赤ちゃんを見つけました。

    ●茶色いの92 

    茶色のが一番多かったです 丸まっているのを、そっと・・・・ほぐしてみました。
    粒になっている一つ一つが開いて葉になるのでしょうか

    ●茶色いの大 

    あれっ  ごっつい茶色いと違って、まばらに毛が生えているのも見えました 

    どちらも、可愛いげのない姿ですね

    ●混じりの11 

    2種類みつかったのだから、おまけに、もう1種類ないものかしら?????
    シダが繁っているところを掻き分けてみたら、ありました。
    ちょっとだけ可愛い感じのするものでした

    ●緑色06 

    初めてシダを写真に撮りました

     









    テーマ : 散歩写真 - ジャンル : 写真

    00:01  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/617-2313daef

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
