2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.06 (Fri)

    なわしろぐみ 3つの面白いところ

    苗代ぐみ 久しぶりに、じっくり見ていたら、面白いことに気づきました



    面白いこと その1  青いグミの色は、葉、茎とよく似ていること 花にも

    ●青い実と葉1 


    なんとなく、細かい点々がある様子が枝と共通しています
    そして、新しいく出て来た小さい葉も、同じような点々が見えます
    面白くないですか?


    ●小さい葉 



    面白いこと その2   赤くなっている実の先に白いのがぶら下がっています

    DSCF1069.jpg 

    この白いのは花びらのあとでしょうか_
    10月花が咲いている頃はこんな様子でした。やっぱり点々が見えてます

    DSCF3695.jpg 

    1月の実の様子です。くっついているのが花のあとだなってよくわかります


    DSCF9276.jpg 

    この花のあとの白いのは、いつまで付いているつもりでしょう。
    面白くないですか?


    面白いこと その3  枝には棘があって、互いにからまっている

    ●棘と実3  

    ちょっと枝の広がり方や、葉のつき方を見てみようと、枝をひっぱたら
    痛っ 棘がありました

    この棘があるので、長く伸びた枝が互いにからみあっていて、中がどうなっているのかわからないくらに団子状態に繁っています

    ●まとまっている枝  

    池のすぐ脇に生えているのですが、
    下は___池の水面ギリギリまで、枝を伸ばしていますよ
    上は___ぐんぐん枝を伸ばしています

    たくましい生命力です  棘があるので、互いに支えることができるのだと思います

    DSCF1078_20120405161413.jpg
     

    あれっ 面白くないですか?

    このぐみは食べられるらしいから、食べてみなくては面白くないですかね

    ●赤い実と棘 


    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    00:00  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ルーペ!! 小学校で使っていましたね
    レンズを保護するために、くるりと回す小さいレンズでした
    すっかり忘れていました

    昨年から植物の観察を始めて一年たち
    幼稚園生から小学生1年生に進学したなって
    自分で思っています

    なので、ルーぺ 私も使うことにしましょう
    老眼用の虫眼鏡ではなくて、植物観察用の探した方がよいのでしょうね・・・・・?
    どんなのが私にふさわしいのかしら???
    waka |  2012年04月06日(金) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

    若葉や実を覆っている斑点は小学生の環境学習の時にルーペで観察してもらってます。みんな歓声を上げてみていますよ(笑)。
    く~ちゃん |  2012年04月06日(金) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/616-d865fe00

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
