2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.05 (Thu)

    ふきのとう ちょっと不思議

    食べておいしい「ふきのとう」
    大人の味だね と言いながら、毎年、シーズン中に何度かいただきます。

    ご近所で見たふきのとうですが・・・・・・

    DSCF0346.jpg 


    少し大きくなったのを見ると、微妙に様子が違うみたいです

    中にプツプツしたものが見えます

    ふき0641  

    こちらは、先っぽが、ショボショボと分かれたものが出ています

    DSCF1061.jpg 



    真ん中が黄色いのは、まだ蕾だからでしょうか? これから成長したら、ショボショボしたのが出て来るのかしら?

    ふきのとう059 


    しばらくして、もう少し大きくなった頃、また見てみることにしましょう




    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    10:00  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ふきのとうは 近所のを写真に撮っただけで、
    食べたのは、JAの生産者が提供してくださったものを塩茹でと天ぷら、2回いただきました。

    朝採りの竹の子も、もう二回食べました。

    たらの芽は、まだ一度だけ。もう一度夫が買ってきてくれるのを待っています。  (我が家は、夫が買い物担当なのです)
    waka |  2012年04月06日(金) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

    雌雄異株の蕗なのでショボショボ(^^)したものはオシベなのでこちらが雄花ですね~^^
    食べるにはもっと早期のものじゃないとアクだらけで無理ですがほって置いて大きくなってから茎を食べる方がいいですね^^

    蕗は葉柄だけでなく葉も佃煮にして食べられますよ^^
    shizenkaze |  2012年04月05日(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは、フキノトウは、食べるのもいいですが、香りもとてもいいでしょう、
    だから、私は、香りを楽しんだり、コップなどにさして、鑑賞しています。
    後になりましたが、今日は、コメント、いただき、ありがとうございました。
    今後ともよろしく、お願いします。
    荻野 |  2012年04月05日(木) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

    ふきのとうを食べるには
    土から出てこないくらいが良いみたいですね
    もう大きくなって花が咲きはじめていますね
    また来年ですね
    茎は煮物にするんですか?
    natuubaki |  2012年04月05日(木) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/615-be8806db

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
