2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.04.04 (Wed)

    青木の雌花と雄花

    斑入りアオキに花が咲いているのを見ました

    ●二つに分かれている21 

    去年に見たあおきの花と少し違うようなので、よくよく見てみました

    ●違いが見える7 

    中央の緑色の芯の周りには蜜があるのでしょうか、濡れているように、ピカッと光っています

    よく見ると、花の頭が二つに分かれているのと、ペチャンと一つなのとの、二種類があります

    この違いにどんな意味があるのかしら????






    昨年見たアオキの花と、違うようなので、比べるために、ファイルから出してきました

    斑入りのアオキと、斑入りではないアオキとで、花の形が違うのかしら?・・・・・と思ったのですが、

    ●11.04.180 


    アオキは、雄株と雌株があるということなので、この花の形の違いは、雄花と雌花の違いのようです。

    昨年見たのは・・・・・雄花で、
    今年のは・・・・・・・・・雌花でしょうか

    あれっ 反対かな?

    ====追記====

    早速コメントから教えていただきました

    下の1枚 (去年の写真) 雄花   ==白い4つの粒に花粉がついているのかしら?

    上の2枚 (今年の写真) 雌花   ==受粉できるまでに花が成長したら、雌しべの先が二つに分かれ、その隙間に花粉が入っていくのかしら?


    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    18:55  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    あらーーーっ

    鋭い視点での楽しい見方・・・・・ですか・・・・

    ひとりでボケと突っ込みをするって感じでしょうかね


    天地の全てを創造された神の被造物である植物を

    ほんのほんの少し少しだけ、垣間見せていただいては、楽しませていただいているのです
    waka |  2012年04月04日(水) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんは、

    wakaさん、私の勘違いだったのでしょうか?、
    これは大変無礼を申しました、失礼お詫びいたします、
    私の早合点だったとは言え、
    これからも引き続き鋭い視点での、楽しい見方を提供下さい、

    青木の雄花、雌花、間違い有りません、
    我が家にも、斑入りがあります、
    私も先週の土曜日に撮影済みで、予約投稿済みで待機中でした、
    低山は、青木の木が旺盛に増殖して、雄株は何処にでも生えていますが、
    私が踏み込んだ林下は、雌株を探すのに手こずりました、
    応援しています頑張って下さい。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2012年04月04日(水) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

    実も花も赤いのに、青木ですね
    葉が暗いところでも青々しているからかしらね?

    waka |  2012年04月04日(水) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

    上の2枚の写真の花は雌花で最後の写真が雄花ですね^^
    青木の花って小さいのにあんな大きな実がなるので面白いですね~^^
    斑入りのものとそうで無いものには花の違いはありません^^
    shizenkaze |  2012年04月04日(水) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/613-b05ba4da

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |