2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.03.30 (Fri)

    赤い花シリーズ ボケ・椿・早咲きつつじ

    ぼけの花
    お兄さんからいただいたボケの鉢を庭の土に移したので、我が家にも咲いているのですが
    これはお兄さんの庭のボケの花です

    ぼけ765  


    いつもの私の写真は、撮ったものをそのまま変えないでアップしているのですが
    花の中を見たくて、周囲をカットして拡大してみました

    やっぱりよく見えませんが・・・・・・ 実際に花を手に取って、眼鏡をはずしてよく見ると

    5本の雌しべが見えました。ごく根元の部分から5つに分かれています

    こういうときはどう言うのがふさわしいのでしょうか
    ★1本の雌しべが5つに分かれている
    ★雌しべは5本ある

    ぼけの花拡大 


    こちらは散っていた椿の花です

    なにか、寂しさを感じさせる写真ですが

    つばきの花487 


    寂しい感じが気に入らなくて、もう一度出かけました
    今度は草の緑に西日が射しているので、同じ木から落ちた椿の花ですが、イメージが違います


    つばき586 







    あのーーー、何も知らない私ですので、聞くのも恥ずかしいですが
    これは、つつじでしょうか? 桜も咲いていないのに、もうこの花は咲いていました

     

    つつじ02 

    蕾は、帽子をかぶっています

     


    つぼみ0612 


    ====追記====


    後日、 コメントで玄海躑躅 (げんかいつつじ) と教えていただきました


    後日、 椿や木瓜の花によく似た花  さざんかの花を解体しちゃいました

    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    10:36  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●茎がツルツル?

    なになに 
    茎がツルツルしているって?
    触ってみませんでしたよ
    今度行ったら、触れてみますね
    waka |  2012年03月30日(金) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは~♪

    燃える様な真っ赤な木瓜…素敵ですね~
    椿の花びらも、土の上と 緑の草の上では感じが違いますね~
    このツツジ・・・花が終わってから、葉っぱが出て来ます!
    茎はツルツルしていますよね~
    コスモス |  2012年03月30日(金) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

    ●えっ? なになに?

    なになに?  Author名がbible123ーーーー?

    すみませーーん 私の設定ミスです
    wakaでございます  
    わっはっは 基本がwakaっていないwakaでーーーす


    なになに? 玄海躑躅?
    やっぱり躑躅の仲間なのですね
    葉も何もない枝に花がついていました

    玄界灘ってどこだった? そばにいた夫に聞きました
    waka |  2012年03月30日(金) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは!

    こんにちは!
    wakaさんと言ったら失礼になるのでしょうか?
    ごめんなさい!Author名がbible123に変わっていたのですね 汗)

    お尋ねの花は「玄海躑躅(ゲンカイツツジ)」のようです。
    春早く葉の展開前に、鮮やかな淡い紫色の花をさかせますね。
    makira |  2012年03月30日(金) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/608-df30ac74

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
