2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.03.25 (Sun)

    歩きながら、パチリ 名前を知りたい街路樹= ヤマモモでした(ねこやなぎ)

    毎週通う道の街路樹に目をやると、
    あれっ 赤い花が咲いているのに初めて気がつきました

    DSCF0536.jpg



    先を急ぐ朝ですから、大急ぎで片手でパチリ 

    DSCF0538.jpg 


    あれっ 何というの? つぶつぶの一つ一つが花なのかしら? 

    実はどんなのがつくのかしら? 

    田舎の散歩道ではないので、さらに急いで、パチリ  

    まだ、赤くなっていないのもありました。また来週も見ることにしましょう



    DSCF0542_20120325190423.jpg 








    こちらは田舎道なので、のんびり、パッチリ パッチリ ねこやなぎでしょうか

    ねこやなぎ513 


    DSCF0507.jpg 

    「ねこやなぎ」といえば、

    白い毛がまとまっているのを もっと早い時期に見かけたものですが

    今回、私が見たのは、すでに花はほとんど終わっているようでした

    DSCF0502.jpg 


    あれっ この黄色いのが雄しべなのかしら? どれが雌しべなのかしら???


    ねこやなぎの葉6 

    新しい葉が出始めています
    茎というか、幹というのでしょうか、それも緑色でした
    緑色の幹も光合成をすると以前に教わりました

    ===追記====

    ヤマモモの雄花だと教えていただきました

    ねこやなぎは 雄花序では雄花の雄しべが葯は紅色だ 雌花は細い雌しべがでている

    「神戸の花と木」さんから教えられました
     
    そういえば、赤い葯を見たのに、手元に写真が残っていません。
    写真に撮らなかったのかしら?、撮っても削除してしまったかしら?
    予備知識があって撮影するのと、私のようにまず写真を撮ってそれらか調べるのとでは
    結果が全く違うものだと知りました。
    とはいっても、私は私の方法でしか植物は楽しめませんけれど・・

    ====追記=====

    4月7日
    イヌコリヤナギ(犬行李柳・ヤナギ科)
    とんとんさんの記事を参考にしました
    http://blog.livedoor.jp/muku765/archives/1684587.html?1333751013#comment-form

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    19:07  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    うっわー ヤマモモですか
    昨年、お義兄さんの山畑で、落ちている実をたくさん見たので
    今年は花が見たいと
    今日、里山公園のヤマモモの木を覗いてみたのですが
    何も見えませんでした
    waka |  2012年03月26日(月) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

    ●何かなの木は・・・

    何かなの木はヤマモモです
    赤いのは雄花序です
    こんなに早く花が咲いているのですね
    実は食べられますよ
    窪田 |  2012年03月26日(月) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/601-ee328ef1

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
