2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.03.23 (Fri)

    シャリンバイ車輪梅 と 赤い色

    道路脇の生垣のシャリンバイに、新しいが出ていました。いです。
    120306新芽しゃりんばいSCF0213 




     

    シャリンバイを私は始めて知ったのは 2010年12月 お兄さんの山畑で、名札をつけてもらった時でした

    その時は、木の幹の写真だけ撮って、どんな花が咲くのかしら????と思っていました

    101227幹 





    5月16日 道路脇の生垣で花が咲き始めている木がありました。

    この時は、名前も知らないで写真を撮りました

    110516つぼみ 






    5月18日 お兄さんの山畑では、蕾がいっぱいついてしました
    ところどころ、明るい赤い葉がついているのが、面白いなと思いました
    110518.jpg 





    5月31日には、お兄さんの山畑のシャリンバイは花を咲かせていました

    赤い葉がアクセントになっています

    110531花 







    道路脇で見た木は、お兄さんの山畑のシャリンバイと同じ種類の木だと、思いました
    花が似ていること
    赤い葉が混じっていること
    生垣を下から覗いてみたら、幹のボツボツの様子が同じでした。





    その後、7月には緑色の若い実を見ました

    110720若い実 






    9月には少しくなってきました

    110912色づいた実 


    1



    0月には、赤い葉はその色が鮮やかだなと思いました

    111013赤い葉 







    だから、そのうちに実が熟してきたら、きっと綺麗な赤い実になるのだろうなと期待していましたが
    12月  残念ながら、実は黒くなりました 

    111201黒い実 





    実は赤くはなかったですが、新しい葉が赤いことを発見して、
    シャリンバイと赤い色について、この一年を振り返ってみました



    DSCF0214.jpg

    今年もまた続けて 花とい葉 を見れるのを楽しみにしています
     


     


    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    19:01  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    何も知らないので、ただ面白いなって思って写真に撮ったのが
    いつのまにか、随分な枚数になっています
    整理がなかなかできません
    新しい植物を見るのも楽しいですが、振り返るのも楽しいものだと思います
    waka |  2012年03月24日(土) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

    こんにちは
    お久しぶりです。
    赤に視点を置いて追及する斬新さはとっても勉強になります。
    一つのテーマを一年追い続けるのは至難の業です。
    これは本当に好きでないとできません。
    ブログから音楽が流れるのも今日知りました。
    これから色々はお花が芽吹きますね(^_^)/
    敷島 |  2012年03月24日(土) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/599-c78d4583

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
