2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.03.01 (Thu)

    風船唐綿の種は想像していたのと違ってました

      あらっ 風船唐綿の花がまだついています



    ぷっくりしている袋を触ってみたら、しっかり空気がつまっていて、ゴムまりのようです

    DSCF0159.jpg 

    白くなって、シワクチャになっているのもあります

    白くて絹のような綿のようなものは、もう全部飛んでいったのでしょうか?

    DSCF0158.jpg 



    すみませ・・・・・・ん、一つだけ、袋を破って中を見せてくださいませね・・・・・・

    あら、中に白い髭がはえている種のようなものが入っていました 


    DSCF0161.jpg



    すみませーーん、もうちょっと破いて、この種の中味を見せてくださいねーーーーーー



    DSCF0163.jpg 


    花を見て、白い絹糸のようなのが飛んでいたときに想像していた種の様子とは、全然違いました

    この赤茶色の粒々から新しい芽が出るのでしょうか? 
    あの絹糸のようなのは、いったい何のためのものだったのでしょうか?


    前に見たのは1月5日でした




    今日のことば   創世記3章4節  (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)

    4 そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。

         ちらっと読んでくださった方、応援のポチをよろしくお願いします   

               
              
        にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    21:03  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    山火事などの火から種子を守るもの------へえっ!防火服ですか
    水害から種子を守るようになっているもの-------防水着ですか!!

    では、水の中を泳ぐための「ヒレ」の働きをする綿毛もあるのかしら??
    waka |  2012年03月04日(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

    以前私が貰って来たフウセントウワタの実を部屋の中に飾っていたら乾燥して割れた実の中から綿毛が飛んで会社から帰ったら部屋の中に綿毛が舞っていたと書いた事がありましたがタンポポのように綿毛の先には種子が1個付いていました・・・・・

    植物には種子を暖めるために実の内部をフワフワにする性質を持っているものは無いと思います・・・・・^^
    そうしなくても日光などで十分に種が温まります~

    ただ山火事などの火から種子を守るもの、水害から種子を守るようになっているものはあるようです・・・・・^^
    shizenkaze |  2012年03月03日(土) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

    ●ijinさん

    ijinさん
    こんばんわ
    風船唐綿のことで面白い発見があったら
    ぜひ教えてくださませね
    思いがけない方向に展開するかも・・・・わくわく今後に期待します
    waka |  2012年03月02日(金) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

    ●面白い問答

    コメントと返信を読ませて頂きました。

    興味深い問答。

    風船トウワタは私の近くでも見りことができます。
    今年の課題として、追ってみましょう。(応援)
    ijin |  2012年03月02日(金) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

    ●shizenkazeさん

    shizenkazeさんのお部屋にいっぱい撒き散らされていてびっくりしたと言われた白いフワフワには種がくっついていたのでしょうか?

    あのふわふわの意味は、種を風に乗せて運ぶためのものだったのでしょうか?

    それとも、種を暖かくするお布団の役目だったのでしょうか?
    waka |  2012年03月02日(金) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

    フウセントウワタの種はガガイモの綿毛に似ています
    タンポポの綿毛を何倍にも大きくしたようなので風に乗って遠くまで飛んで行きます・・・・・^^
    この写真に見られるものは綿毛ではないですね?

    推測ですが袋が割れなくて中にあった綿毛と種子が袋の中が暖かくて育ちモヤシ状になったのではないかと思いますが・・・・・
    どうなんでしょうね~??
    shizenkaze |  2012年03月01日(木) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/589-37b347bd

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
