2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.02.18 (Sat)

    満作の花が見えました

    入院していた夫の体調の都合で、予定していた手術が中止となり、急遽昨日退院しました。
    そこで、早速お義兄さんの山畑に、満作の花を見に行きました

    DSCF9692_20120218191612.jpg 

    咲いていました 鮮やかな黄色の、よじれたリボンのような花びらです

    4つポチポチと見えるのは雄しべでしょう  雌しべは?? これ以上近づけません


     DSCF9688.jpg









    満作は、お義兄さんに教えてもらって以来、ずっと見てきましたので、この一年を振り返ります

    まずは3月 花びらが落ちて、艶々したあめ色のガク? が残っています 後に葉の新芽が出ています 

    110328.jpg 








    4月 葉が出てきました

    110426.jpg 







    7月は 葉の陰に枯れたガク?が小さくついています

    110729.jpg 








    9月にはもう早くも蕾ができています 私ははじめ、これは実がたくさんできるのかな?と思ったのですが、実ではなかったようです

    110907CF1473.jpg 







    10月、やっと実を見つけました。数が少なくて、葉の陰に隠れているので、見つけにくかったです。写真も撮るのが難しかったです

    111004.jpg 







    11月には、もう黄色い花びらがのぞいていました

    111109.jpg 








    12月には早い花が開き始めていました。でも、それから花が開くまでずいぶん時間がかかったようです 

    12012626.jpg 









    そして、今日、花を見ることができました。嬉しいです。

    DSCF9688.jpg

     



    今日のことば   創記2:18節   (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)

    2:18 その後、神である主は仰せられた。「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」


    ちらっと読んでくださった方、応援のポチをよろしくお願いします 

                にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





    19:34  |  ・・・冬(12~2月)山畑  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●コスモスさん

    わかりました
    さきほど設定を変えましたので、今後はすぐにコメントが表示されるようになりました。今後もよろしくお願いします

    満作 鮮やかな黄色が、何も他に花の咲いていない山畑を明るくさせていました
    waka |  2012年02月18日(土) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは~♪

    ご主人様 具合が悪かったんですね!
    退院された様で・・・家が一番でしょう~

    マンサクがもう、花開いたんですね~
    ホントに…グチャグチャリボンの様ですね!(*^。^*)

    コスモス |  2012年02月18日(土) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/575-e17e5a70

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
