2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.02.03 (Fri)

    夾竹桃には毒があるのでしたね

    公園の夾竹桃がすっかり剪定されて、丸裸になっていました

    DSCF9286.jpg 

    こんなに切っても、夏にはまた葉が繁って、花を咲かせるのでしょう。

    切り口を見てみると、光っています

    DSCF9287.jpg 

    まだ最近切ったばかりで、樹液が出ているのかしらと思って触ってみましたが

    乾いていて、蝋のようにつるっとしていました

    そういえば、夾竹桃には毒があるのを昨年知ったのでした。
    気をつけなくてはいけないことをすっかり忘れていました

    もしも、あの光っているのが、乾いてなくて、ネバネバしていたら
    ・・・・もしかしたら・・・私、舐めてみたかも知れません・・・・

    昨年の8月 夾竹桃の花の雄しべや雌しべはどうなっているのでしょう・・と見てみたことがあったのですが、
    その時に夾竹桃の枝を使ってバーベキューをした人が食中毒になった話を知ったのでした



    今日のことば   創世記2章2節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)   
       2:2 それで神は、第七日目に、なさっていたわざの完成を告げられた。すなわち、第七日目に、なさっていたすべてのわざを休まれた。



             にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





    テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

    20:52  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●shizenkazeさん

    山菜や木の実キノコが好きなのである程度は覚えました・・・
    とは
    誰かについて歩いて教えてもらったのでしょうか???
    食べてみて、舐めてみて、身体で覚える!!
    というわけにはいきませんよね
    waka |  2012年02月04日(土) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

    夾竹桃の植えられている近くの土壌にも毒成分が染みているようですね・・・・・><
    毒成分があるからと言って心配し過ぎるのもおかしな事です・・・

    日本の法律では小さな刃物でも持ち歩くと銃刀法で処罰されますがこれは危険で人を傷つけるものを持ち歩くのを禁止している法律ですが、小さな刃物より自動車の方がある意味危険だし庭にあるレンガやブロックの方が使えば殺傷力のある品物にも思えますから自然にある毒成分よりも煙草のニコチンや10円玉の緑青、病院や工場からの排水の方がどれ程危険なのか判らないですよ・・・><

    でも自然毒の事は覚えて損は無いですね
    私は山菜や木の実キノコが好きなのである程度は覚えました・・・
    shizenkaze |  2012年02月04日(土) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

    ●ijinさん

    ご身体の様子を心配しておりましたが
    そうですか・・・・ijinさんの写真れないのは寂しいですが、ゆっくり静養なさってください。
    再開される日を楽しみにお待ちしています

    ijinさんのコメントと応援は、いつも私を励まし、やる気にさせてくれました。
    また、どうぞ顔を見せてくださいね・・・オット顔は見れないので
    短いコメントでも見せてくださいね
    waka |  2012年02月04日(土) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

    ●Toshi さん

    普通の人はその辺に生えてる草や実は食べないですから・・・・・
    そうですよね・・・・普通の人はね・・・・

    地上にはたくさんの植物が生えていますが
    食べて益になるものは、案外少ないものですね
    waka |  2012年02月04日(土) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

    ●お元気で・・

    今日は。

    そんな次第で、暫く休みます。
    時々拝見・応援に来ます。
    お元気で・・・
    ご発展願っております。
    ijin |  2012年02月04日(土) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは

    普通の人はその辺に生えてる草や実は食べないですから、公園に植えられてても文句を言う人はいないかも。
    山菜とか茸狩りは素人だけだと危なそうですが。

    でも、燃やしただけでも危ない植物だとしたら、危険ですよねー。
    Toshi |  2012年02月04日(土) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

    ●Re: こんばんは!

    警告をありがとうございます
    人が死ぬ程の毒のある植物が
    ごく身近に植えられているのですね
    危険から身を守る基本的な知恵や知識も持っていないなぁ・・・
    そして、ここまでよくぞ無事に生きていることだなぁ・・・・

    waka |  2012年02月04日(土) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!

    wakaさん、こんばんは!
    夾竹桃は広島の原爆跡に最初に花咲かせた元気な木花です!
    夾竹桃の枝を箸代わりに使ってなくなった人がいるそうです。
    お気を付け下さいね!
    makira |  2012年02月04日(土) 04:51 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/555-0c60448d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |