2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.30 (Mon)

    白菜と漬物石

    お散歩で路地を歩いていくと
    白菜が干してありました 朝日に輝いています

    はくさい9329 

    おじいさんが通りがかって、白菜が干してある家に入ろうとされたので
    写真を撮っていた私が挨拶をして、
    この白菜は何日干すのかと尋ねると、その方はわざわざ家に入って奥さんを呼んで来られました

    はくさいDSCF9336 

    奥さんから、白菜をもらう話、塩とたかのつめだけで漬ける話、漬かった白菜を人に分ける話など
    色々と楽しくお話を聞かせていただきました
    田舎の人たちは、どこの誰かわからなくても、親しく話してくださるものです

    ただ食べるだけのご主人も、漬物石を乗せるときは手伝ってくださるのかと聞くと
    ゴロゴロ石を転がしていって、一つずつ乗せるから、自分でできると言われました

    つけもの石DSCF9337 

    これは、元々は石臼で、必要がなくなった石を知人から分けてもらって、漬物石にしているのだそうです
    だから、穴が空いているのか・・・・
    だから、石が少しずつ違うのか・・・・・と納得しました
    でも、一つでも随分重そうです。私には持てそうにありません。



    今日のことば   創世記1章28節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)  

      1:28 神はまた、彼らを祝福し、このように神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」  



           にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

    21:33  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●コスモスさん

    こんばんわ
    コスモスさんは手芸もお上手だし、お料理もお得意のようですね
    私はさっぱり駄目なんですよーーー
    夫の実家の漬物は、昔から変わらずとびっきり美味しいのですけどねーーー

    waka |  2012年02月01日(水) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは~♪

    我が家も白菜漬けにする時、
    この様に日に当て、干します!
    こう言うおばさんがいたら、色々な事 聞けるのにな~

    ※ 先日、コメントを入れましたが消えてましたので
    又、入れ直しました。
    今度はどうかしら?
    消えないでね!
    コスモス |  2012年02月01日(水) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

    ●承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     |  2012年02月01日(水) 08:33 |   |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/550-b32e0707

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
