2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.30 (Mon)

    赤い実をつけた棕櫚・・・?・・・

    あっ 棕櫚の木だと・・・・・・・ 

    DSCF9311.jpg 


    近くに寄って、幹についている髭を見て、
    そういえ小学校低学年の頃に亡くなったお祖父さんは、長い立派な白い髭をはやしていたことを思い出して・・・・・

    しゅろ13 

    見上げると、あれ赤い実が見えました。棕櫚には赤い実がつくの? と

    DSCF9316.jpg 

    まわりをよく観察してみると、棕櫚のお爺さん髭の間から枝を伸ばして実を付けています

    DSCF9317.jpg 

    引っ張っても抜けません。しっかり根付いているのでしょうか・・・・
    何の実なのか知りたいので、他の枝を捜したら

    ああっ これ サネカズラ ではないかしら!

    しゅろのさねかずら4 

    このサネカズラは根をこの棕櫚の幹の中に張っているのでしょうか
    ただ引っかかっているだけのようではなさそうです

    髭の中に他の木を宿られることができるくらいの、包容力のあるお爺さん棕櫚です


    今日のことば   創世記1章2節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会) 

       1:27 神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。



           にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

    11:05  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●ijin さん

    やっぱり さねかずら なのですね

    この一年、数えてみたら10回程 「さねかずら」について書いていました。見つけるたびに嬉しくなったということを意味しますよね

    厳しい寒さが続きます。
    ijinさん 無理をしないで、暖かくしてお過ごしくださいませね
    waka |  2012年01月31日(火) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

    ●サカネカヅラの実床

    サカネカヅラですね。
    種の入って居た粒が全部落ちて、床が残った感じです。
    私も今年初め昨年の遅い秋に撮ったサカネカヅラを尋ねましたら、このように見えました。

    サカネカズラの蔓は本質とい見えます。
    草ではありませんから、強いですよ。
    葉は常緑枯れません。

    下の写真が好いですね。(応援)
    ijin |  2012年01月31日(火) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/549-48a46e78

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
