2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.25 (Wed)

    ラベンダー・カモミール・オレンジスイート 

    夫が世話になっている病院に行ったら、「リラックスルール」で、アロマオイルを使って手をマッサージする企画をしていたので、少しの時間、やっていただきました。

    せっかくの施設と企画なのに、案外利用者はなくて、その時は私ひとりでした。もちろん無料です

    ラベンダー四季の山野草   カモミール四季の山野草

    写真は  からお借りしました



    オイルは三種類、ラベンダー、カモミール、オレンジスイートの中から、私はラベンダーを選びました

    テーブル部の上に置かれた説明書には、肌に、体に、心に、それぞれ違う効能が書かれていました
    含まれている成分も幾つか書かれていました。西洋の薬の原型のようなものなのでしょう

    油は聖書に何度も登場しています。人間の生活と早くから密接な関係を持っていたようです

    一滴だけでも、とても良い香りがしますから、抽出する工場は、相当香りが強いことでしょう


    漢方では、イー薬草・ドット・コムにも書かれていました
    ラベンダー   http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm230.htm
    カモミールはカモツレ という名前で http://www.e-yakusou.com/sou/sou175.htm

    オレンジスイート はどんな花がよくわかりません。ミカン科で果皮を圧搾して抽出するそうです
       

    以下は写真に撮ってきた資料の中の一部です

        

    DSCF9002.jpg   DSCF9003.jpg   DSCF9004.jpg 

    公立の大きな病院でこんな資料を提供しているのは珍しいのではないかと思いました 

    名前

    ラベンダー・アングスティフォリア シソ科

    抽出部位

    花穂

    抽出方法

    水蒸気蒸留法

     

    特徴的な作用

     

    お肌に

    細菌や真菌、ウイルスの感染を防ぎます

    鎮静作用、抗炎症作用があります

    傷を治す作用があります

    体に

    痙攣や痛みを抑える作用が強く、筋肉を緩めたり血液の流れを良くしたりする作用があります

    心に

    気持ちを落ちつけて、平常心に戻す作用があります

     
    さらに他の効果についても興味のある方は 下のread more をご覧くださいね



     今日のことば   創世記1章22節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)   

    1:22 神はまた、それらを祝福して仰せられた。「生めよ。ふえよ。海の水に満ちよ。また鳥は、地にふえよ。」  



            にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


    【More・・・】


    名前

    ラベンダー・アングスティフォリア シソ科

    カモマイル・ローマン

     キク科

    オレンジ・スイート 

    ミカン科

    抽出部位

    花穂

    果皮

    抽出方法

    水蒸気蒸留法

    水蒸気蒸留法

    圧搾法

     

    特徴的な作用

     

    お肌に

    細菌や真菌、ウイルスの感染を防ぎます

    鎮静作用、抗炎症作用があります

    傷を治す作用があります

    痒みや炎症、アレルギー反応を和らげます

    細菌やウイルスの感染を防ぎます

    鎮痛や鎮静の作用があります

    体に

    痙攣や痛みを抑える作用が強く、筋肉を緩めたり血液の流れを良くしたりする作用があります

    痙攣や痛みを和らげます

    消化器系の働きを助けます

     

    細菌やウイルスの感染を防ぎます

    消化器系の働きを助けます

    心に

    気持ちを落ちつけて、平常心に戻す作用があります

    中枢神経を鎮静させてくれます

    心配や不安を取り除いてくれます

    気分を高揚させてくれます

    テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

    23:54  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/541-4883f811

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
