2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.01.24 (Tue)

    桜の木を伐採していました

     少し遠くの公園へ散歩・・・・・・(といっても1.5キロ先ですが)
    近くまで行くと、ブーーーーンと電気のこぎりの音が響いて来ました。

    また竹を間引く作業を続けておられる姿が見られるかと期待して歩いていくと
    竹の作業の他に、池のそばで男性が3人作業をしておられました

    DSCF8967.jpg 

    自称 「植物小学生」 の私は、叱られない程度に近づいていきました

    えーーっどうして木に布団を巻いているのでしょうか???

    DSCF8972.jpg 

    ロープを引っ張るのに、この木を支えにして器具を使って、
    人の力以上の力で引っ張るためでした


    DSCF8973.jpg 

    ロープの先は
    DSCF8975.jpg  →→
    →→DSCF8977.jpg      


    どうのこぎりが使われているのか興味がありますが、

    本当の小学生が覗き込んだら「危ない !!   近寄るな!   」と叱られそうですが、
    そこは一応見かけは大人ですのでごめんしてくださいました


    DSCF8974.jpg 

    切られたのは桜の木

    DSCF8981.jpg        

    どうして桜の木を切るのですかと、小学生が尋ねると
    ●この桜は山の日陰にあるため花が咲かないため
    ●この桜の木があるために、菖蒲が陰になっているため、
    だから、伐採することになったのだと応えてくださました

    むーーーっ
    山があり、
    そこに桜の木が何年も育ち、
    その後、最近、菖蒲が植えられたのだけどなぁ



    一方 竹の伐採もだいぶ進んでいました

    DSCF8991_20120124103815.jpg 

    私大きくなったら、やっぱり山でのこぎりを使うおじさんになってもいいかなぁ・・・・・



    今日のことば   創世記1章21節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)    

       1:21 それで神は、海の巨獣と、その種類にしたがって、水に群がりうごめくすべての生き物と、その種類にしたがって、翼のあるすべての鳥を創造された。神は見て、それをよしとされた。




         にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


     

    テーマ : 博物学・自然・生き物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    10:11  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●kikyoさん

    鼻をたらしながら、じっと眺めている小学生を
    おじさんたちは面白がっていたかも知れません

    「このあたりで、先週すっごく大きなどんぐりの入っていたカップを見つけたのだけど、今日は見えない。
    おじさん、どこに落ちているか知りませんか?」

    と私
    するとおじさんが、山の方を見回して

    「この辺りにどんぐりのなるような木は見えないなあ
    あっちの方にはあるよ、ここではない東公園にはあるよ」

    やっぱり子ども扱いをされたようです
    waka |  2012年01月25日(水) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

    好奇心旺盛なwaka小学生に拍手!
    ここまでよ~くご覧になって、しかもうまく撮影されたことに驚かされました。
    kikyo |  2012年01月25日(水) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

    ●shizenkazeさん

    その点、同じ勝手に切取るにしても、写真に切り撮るというのは問題なくて良いですね

    闇雲に撮っていた写真をこの一年分を整理して
    別のヤフーのブログに切り張りしています
    備忘録にもなっています

    あれっ?この植物の名前は?
    http://blogs.yahoo.co.jp/sanekazura2
    ははっ 何も知らないのがバレバレですが
    また覗いてやってください
    waka |  2012年01月24日(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

    山に生えている多くの木達も人間様の勝手で切られたり植えられたりと悲しいでしょうね・・・・・

    自分勝手に木を切り竹を切る人達をみて木や竹は人間の事を『鬼畜(木竹)』の如しなんて思っているかも・・・・・><
    shizenkaze |  2012年01月24日(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/540-09e5c505

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |