2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.01.23 (Mon)

    姫柑子 薮柑子 蜜柑 

    お散歩中、道路脇の石垣の上に盆栽をいくつか並べているお宅があり、
    その中の赤い実に目が止まりました
    背が低くて、赤い実が大きくて・・・

    とにかく写真に撮っておこう・・・ということでパチリ 1月19日

    チェッカーベリー19 

    1月22日 教会の玄関の新しい花壇に、同じものが植えられていました

    その名前を知りたいな・・という植物に出会って、そのすぐ後に、名前が教えられるということはしばしばあるのですが
    あまりにもタイミングが良いのでびっくり、嬉しくなりました

    チェッカーベリー11 

    名札が刺してあります

    DSCF8907.jpg 

    ちょっと失礼 スカートの中を覗くように、見せてもらいました

    DSCF8909.jpg 

    ベリー という名前がついているのですから、
    ストロベリー  ブルーベリー  ラズベリー  クランベリー  ブラックベリー  マルベリー

    このベリーシリーズ から考えると、食べられそうな気がしますが
    果たしてどうでしょう・・・・・

    すると、花遊悠さんがチェッカーベリーについて書いておられて、これは食べられないと知りました

    和名を 姫柑子(ヒメコウジ) と言うのだそうです
     
    お隣の家の正月用の盆栽に  薮柑子(ヤブコウジ) の赤い実がついていました。

    柑子 とは、どういう意味なのでしょう 蜜柑(ミカン) とはどんな関係があるのでしょう・・・



    今日のことば   創世記1章20節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)      

    1:20 ついで神は、「水は生き物の群れが、群がるようになれ。また鳥は地の上、天の大空を飛べ。」と仰せられた。



         にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    20:40  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Digital_Photo 花遊悠さん

    いつも、花遊悠さんの詳しい説明を読ませていただいています
    しかし、いまだに所々音読もできない言葉がありますけど・・・・

    口にしても良いのだと知ってから食べるようにしますね
    waka |  2012年01月24日(火) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんは、

    お寒う御座います、
    何時もコメントいただき有り難う御座います、
    チェッカーベリーの実、大事に育てられていたようで、美味しそうに見えますね、
    私の撮った株とは大違い、栄養豊かで、尚更美味しく見えます、
    葉や、実を傷つけたりしてみると、
    湿布薬の臭いとか、メントールの様な、微かな薬品臭があるようです、
    探求心が強いwakaさんですが、口にしても不味く、止めた方が良さそうです、
    寒焼けの銅葉、小さな可愛い果実の鑑賞に、止められることをお勧めします。
    今夜から寒くなりそうですね、風邪引かないようご自愛下さい。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2012年01月23日(月) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

    ●コスモスさん

    グッドタイミングが続いていて
    今日は山の斜面で薮柑子を見ました
    おまけに、すぐそばに
    一両 アリオドシ まで見たのでした
    高い木の陰で赤い実が光って見えました
    waka |  2012年01月23日(月) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは~♪

    wakaさん、グッドタイミングでしたね~
    「チェッカーベリー」、可愛い実ですね!(^0^)カワイイ
    スカートの中は小さなリンゴの様です!

    ヤブコウジって十両ですよね~
    この実も赤くて綺麗ですね!
    コスモス |  2012年01月23日(月) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

    ●shizenkaze さん

    ナツハゼ 初めて聞きました
    目にすることがあれは嬉しいです
    山を歩かないと無理でしょうか・・・
    それとも公園などに植えられているのでしょうか
    waka |  2012年01月23日(月) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

    柑子は昔からある柑橘類の一種ですがこれより甘くて蜜のような味がする果実に『蜜柑』と付けられたようです・・・・・^^

    ベリーの付く果実にはバラ科が多いですがツツジ科にもブルーベリーのようなベリーが付くものがありますね~^^
    ナツハゼもツツジ科では美味しい実です~
    shizenkaze |  2012年01月23日(月) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/539-4c7d864d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |