2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.01.22 (Sun)

    竹薮の手入れ作業

    公園の傍の急斜面の竹薮で、二人の男性が竹を切っておられるのを見ました

    DSCF8874.jpg 

    「危ないから近づくな!」 と言われて、遠くから見ていました。
    二人の人は、大きな声を掛け合いながら、仕事をしておられました

    DSCF8876.jpg 

    立つだけでも苦労するような斜面ですから、とても大変そうです

    大きな声で、「足元が危ないですねーーーー」等と声をかけたら
    大きな声で、返事をしてくださいました

    全部切るのなら簡単だが、選んで残すのだそうです
    倒れるときに、他の竹にひっかからないように、ロープで誘導?しておられました

    DSCF8882.jpg 

    切り取った竹はどうするのかしら・・・・・とか、もっとお尋ねしたかったですが
    お仕事をしておられるし、遠く離れていましたので、遠慮しました。

    s-DSCF8877.jpg 

    竹薮も、こうして手入れがされているから綺麗なのだと知りました。
    我が家の裏にも竹薮があるのですが
    どんどん広がってきていて、我が家の庭にも竹の子が侵入してきそうな勢いで、恐ろしいです
    去年は隣の敷地で、我が家の塀から2メートルのところに竹の子が出ました



    今日のことば   創世記1章19節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)      
     1:19 こうして夕があり、朝があった。第四日  



        にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

    23:33  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●ijinさん

    相応の面積の樹を切り倒し、新しい樹木の発芽を促したり・・・

    切り倒すのいうのには抵抗がありますが、必要なこともあるのですね。

    今日同じ場所に行ってみたら、竹薮の作業はだいぶ進んでいました。
    一方、菖蒲園の横の桜の樹が伐採作業がなされていて驚きました。山の陰なので桜の花は咲かず、桜の樹の陰で菖蒲が育たない、どちらも駄目なので、今回は桜を伐採することになったそうです。
    むーーーっ、そういうものですかね
    waka |  2012年01月23日(月) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

    ●藪も里山も

    藪も放置すると、込み合って、育ちの悪い竹になったり・・
    私の住む傍の長池公園は自然保全型の公園。
    自然保全型と言っても、放置ではありません。
    相応の面積の樹を切り倒し、新しい樹木の発芽を促したり・・・
    「里山再生」が合言葉です。

    そんな手入れなんですね。竹藪も・・。(応援)
    ijin |  2012年01月23日(月) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

    ●敷島 さん

    こんにちわ
    敷島さんの写真は時間をかけて丁寧に撮っておられて
    洗練されているって感じで好きです
    とくにあの影絵は忘れられません どうしてでしょう

    竹の手入れ、今日もやってみえました
    大変な重労働です
    私は大きくなったら、山でのこぎりを引くような仕事をする人になりたいなって思いました
    あっ、もう十分に大きくなってしまいました
    waka |  2012年01月23日(月) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

    こんにちは
    はじめまして
    影絵の写真ありがとうございます。
    正直きつかったんですよ。
    竹林の手入れは本当に大変ですよ。
    間引かないとダメですしね。
    実家の裏は竹林ですが
    持ち主さんがご老人になってしまい荒れ放題です。
    子供の頃は敷地内に沢山竹の子がはえました。
    私も自然大好きです。
    これを機会によろしくお願いします。
    勝手にリンクさせて頂きますね<(_ _)>
    よろしければ県名教えて下さいませ。
    敷島 |  2012年01月23日(月) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/538-b0ad3174

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |